がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

うにめん  #うに #そうめんアレンジ 

スーパーで、粒うにの瓶が200円で売ってた!と、2本買ってきた父てつじ。

もっと買ってくればいいのにー

 

と言うことでにわかに贅沢感のある 粒うに瓶。

 

前の日、煮麺用に茹でたそうめんが余ってるーって

母リョウコが言うので、粒うにを豆乳でちょっと伸ばして

茹でてあったそうめんをちょっと湯通ししてあっためてから

豆乳で伸ばした粒うにを絡めてみました〜

f:id:assak-karakara:20170127194247j:plain

うにめん!

贅沢!!食べてみたら、豆乳は、見事にうにに負けていて、うに風味が前面に出てきててなかなか美味しかった〜!

 

そして。

うちの白菜漬けが最後〜

f:id:assak-karakara:20170127194258j:plain

うちは年末年越しに必ず母リョウコが白菜漬けを作ります。

お正月のおせちとかでちょっと疲れたときに、炊きたてのご飯に白菜の漬物にちょっとお醤油つけて食べると、美味しいのだ〜

結構2株とかたっぷりつけるので、お正月が明けてもしばらく食卓に出ますが。

最後らへんは、古漬けになるので、

細かく刻んで刻み生姜と七味をあえて食べたり、軽く炒めたりしていただきます。

そうなると、白菜漬けも終わりなのだ〜

ちょっとさみしい〜

 

でも美味しかった〜