読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

炭水化物の幸せ #今日のご飯 #焼きそば #炭水化物 

f:id:assak-karakara:20170202203506j:plain 縦写真の癖が抜けません。

 

そんなわけでなぜか今日は、焼きそば

父てつじが焼きそばを食べたがって買ってきたからだそうな。

 

うちは、焼きそばというと、塩焼きそばの時は、生卵をつけて食べる(すき焼きっぽくかな) ソース焼きそばの時は、白いご飯傍に乗っかってくる

 

今日はソース焼きそばだったので、白ご飯のっけバージョン。

ビバダブル炭水化物!

ちなみに私は生まれが東京、母りょうこは千葉、父てつじは福岡。

でも昔からソースの焼きそばの時は、白いご飯と食べる。

なので、関西のお好み焼きと白いご飯に対しても特別びっくりはしなかった。

 

というか、他地方の皆さん、さも自分は常識人かのように

「炭水化物と炭水化物ですよ〜?おかしいよね〜」っていうけど。

あなた方は、そういう分類をしながら食事をしてるのか?

だったら、うどん屋そば屋にある、定食は、どうなのだ?うどんや、そばに

炊き込みご飯が付いてたり、おいなりさんが付いてたりするのはなんなんだ?

パスタランチについてくるフォカッチャやらパンは、なんなんだ?

そんなのは、なんも考えずに食べるくせに、どうしてお好み焼きとご飯の組み合わせに対してはわざわざ「炭水化物」発言をするんだ?

 

要するに単に自分が食べつけないものが受け入れられないという、狭い見識である事を、ちょっと上から分析してみたかのように自分をわざわざ立場を上にしてみた、というだけのことじゃないか。

 

お好み焼きは、ソースで食べることが多い。白いご飯にソース味は、食が進むんです。

味覚的に考えれば全く違和感はない。おまけにお好み定食は、お味噌汁までついてる

ご飯が進むのに、全く問題ない組み合わせなのだ。

 

人は、自分が食べられないというだけのくせに食べないメニューを

貶めて言うことがよくあるけど、それって逆に恥ずかしいことじゃないの?

あなたの味覚の範囲が狭いってだけのことですよ。なんてこれもまた偉そうに言いたくなっちゃう。

 

そんなわけでもりもりおいしくいただきました〜

 

f:id:assak-karakara:20170202204433j:plain 一日一杯の甘酒

甘酒流行ってますね〜冬になったらうちは甘酒欠かせません。

でも今年は流行ってるし〜たっぷり作ってもらって、冷やして一日一杯いただいてます〜おいしー

 

いろんなとこの酒粕入れて飲んでる。

うちは酒粕で、甘さ控えてます〜

米麹のも好きですけどね。