がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

もちろん食べます 恵方巻 #恵方巻 #節分 #はらいっぱい

2月3日、明日から新しい年ですよ〜

という節目の節分

 

もちろんうちも。恵方巻き食べますよ〜

 

元は、大阪船場の商人が始めたという「過ごし方」ですが、なんかあっという間に全国に広まりましたよね。

 

で、毎年この時期、ネットとかでうっとおしいのが

「そもそも、恵方巻きとか、昔は、やってなかったのにブツブツブツブツ」

っていう、「伝統行事じゃないんだから、私、やりませんけどアピール」

 

ネットの人たちって「私、やりませんけどアピール」とか「あなた嫌いですアピール」とか「その番組見ませんけどアピール」をしたがる人って、本当に多いですよね

別にわざわざキーボード使って文字を打ち込まなくても、嫌ならやらなきゃいいし、それをわざわざネットで不特定多数に向けて叫ばなくていいのに。

 

よほど、さみしいんだわね。こういう人。

 

なんか不憫だなと思っちゃいます。

 

そんなの他の人にはあなたがやろうがやるまいが、恵方巻きの歴史に疑問があろうが

どうでもいいことなのですけど。

 

 

ちなみにうちは、こういう時期の食べ物は、ルーツがどうであれ、楽しく乗っかる方なので、食べますよ、恵方巻

 

母りょうこが毎年作ってくれてたんだけど、今日は詩吟のお稽古があったり、

忙しかったので、初めて「買う恵方巻き」にしました〜

 

f:id:assak-karakara:20170203202751j:plain

どかーん!

えびサラダ巻き。

(いつもはこんなの食べないけど、買って食べるのは貴重なので)

 

にしても、でかくね?

 

f:id:assak-karakara:20170203202747j:plain

イワシと張り合う、海苔巻き。やっぱりでかくね?

 

f:id:assak-karakara:20170203202746j:plain

あれ?手前の短いやつ、なんですか、ああ、りょうこさんが食べるぶんですが

ああそうですか、

 

やっぱりでかくね?

 

 

でかいよね

 

って言いながら、

 

完食。

 

 

 

そんなもん。。

 

イワシも食べました。

 

 

新しい年もがんばろー