がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

さいきんの手土産  #osaka #手みやげ #お土産 

ちょっと離れた知り合いとか、どこかにお邪魔するときに持っていく手みやげ。

さいきん結構おきまりのものがあります。

 

一つは

f:id:assak-karakara:20170209225041j:plain

うぐいすボール

大阪ではお馴染みなのお菓子で、

それこそスーパーのお菓子コーナーにあるものなんです。

www.uegaki-beika.co.jp

あられの植垣米菓株式会社の製品です。 

このうぐいすボールが、新大阪駅エキナカにお店ができまして〜

ここオリジナルのうぐいすボールがいただけるんですが。

パッケージがもうすっごい可愛い!

 

通常のうぐいすボールより賞味期限が少ないのですが、お土産にはぴったり

どんなお菓子かというと〜 サイトでは かりんとうあられって言ってますね。

なんか違うような、でもどう表現したらいいか。

とっても軽くて次々食べちゃうお菓子です。

 

さらに。

f:id:assak-karakara:20170209225040j:plain

ネルサイユ宮殿の製品

このお店も新大阪駅エキナカ店のみ

みなさんご存知カネテツデリカフーズの新業態です。

このキャラクター、よ〜く見るとカネテツのテッチャンによく似てません?

彼女は マリー・アントワ・テッチャン ネルサイユ王国の王妃様です。

「パンがなければ チクワを食べればいいじゃない」 と、いう名言を残しました

www.nerusailles.com

練り物を新しい商品に昇華させて展開しています。

パン・デ・ホボホタテ 王妃のひとつまみ など、ネーミングもなかなかなので

持っていくと、ウケがいいです。

一部冷蔵品とかで持って行きにくいものもあるんですが

f:id:assak-karakara:20170209225043j:plain

先日発売された、 ちくわチップスマリーのパリパリ 

ちくわがチップスに加工されていて軽いし、

冷蔵品とかじゃないので、持ち運びも心配ないですよね。

 

なんかちょこっと持って行きたいですよね。

 

ついつい。

 

新大阪駅の在来線構内にある、エキナカショップ エキマルシェにあります〜

他にも色々お店があって楽しいんですよ

串カツの松葉もあるしね。

www.ekimarushinosaka.com