がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

高槻の煮干しラーメン 麺屋 八海山  #高槻 #ラーメン #煮干しラーメン

今日は、高槻の天神さんのお祭りに来ましたよ〜

 

お昼に、ここら辺で人気のラーメン屋があるって聞いて行ってみた!

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27061072/

麺屋 八海山

お店に到着したのは開店30分前

早すぎたみたいー誰もいないわーって思ったけどお店の前に椅子があったので

母りょうこと座って待つか〜って座った途端次々お客さんがやって来てあっという間に行列!わ〜危なかった〜

開店直前は、座ってるところから最後のお客さんが見えないくらいになってた。

 

で。ラーメン

f:id:assak-karakara:20170225225101j:plain

煮干しラーメン一本!

とーっても美味しかったのです!

私はもともと煮干し系が好きで、こってり系は苦手

ここのお店は一歩入っただけで、煮干しの美味しい香りがして来て。

スープはちょっと煮干しの苦味があるんだけど。大好きな永福町系の大勝軒を思い出すおいしさ。

f:id:assak-karakara:20170225225059j:plain

麺は自家製麺。お店の奥が作業場みたいです。

個人的好みは、もうちょっと細い縮れ麺が好きなんですが。

でも最近食べたラーメンの中で一番好みのものに近い味です。

背脂あるんだけどしつこくなくて、煮干しの香りが鼻を通っていく感じ。

スープが何より美味しかった。ちょっとゆずかな、柑橘系の風味がありました。

そういえば、よく行ってた保谷大勝軒にもゆずが入ってるんだけど、こういう、途中でフット気づくような風味なんですよね。

チャーシュー、いらない派ですが。あまり迷惑にならないボリューム

何より母りょうこもかなり気に入ってましたが。お店が隅々までとっても綺麗。

ご主人と、奥様かなあ。どちらもこまめに手を洗ったり、一つ一つの備品をこまめにちゃんと並べ直したりして綺麗にしてる。

これ、結構美味しいラーメン屋さんに共通してることなのです

(アカサカと母りょうこの経験によるのですが)

 

あまりに美味しくて基本的にやらない

f:id:assak-karakara:20170225225100j:plain

小ご飯も追加してスープと一緒に食べました。

このご飯もぱらっとしてて美味しい。聞いてみたら、店内で自家精米されているそうで

かなり残して精米されているみたい。

どれも美味しかった。

 

茨木に作って欲しいなあ〜

 

また食べに来たいわ〜

 

帰り際。

お店の外までずらり並んでました。

さすがやな。