がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 百錬と賀花 #kyoto #昼のみ #立ち飲み 

関西でバッキーさんといえば、酒場ライターのバッキーさん。

もちろん酒飲みさんなら皆様ご存知。

京都錦市場のお漬物屋錦高倉のご主人です。

お店に行くと普通に店頭に立っておられますね〜

 

で、錦高倉がやってる飲み屋といえば

すぐ近くの 百錬 さん。

京都・裏寺 メシと酒「百練」

ここもがっつり昼から飲めます。とはいえ、お昼定食もいただけるので、お昼ご飯組さんと一緒に昼酒という感じ。

f:id:assak-karakara:20170301213009j:plain 昼のみセットもちゃんとあります〜

高倉のお漬物がちゃんと出てくる嬉しさ。

 

加えて頼みたいのは

f:id:assak-karakara:20170301213010j:plain もちろんステーキ!

添えてある 素ナポが愛しい(ナポマニアでもあります)

ステーキ、美味しいんですよ〜

お酒もいろいろ揃ってます。

お昼からしっかり飲んでる方もいるので、ご安心を〜

一品も普通に頼めるのが嬉しいですよね。

 

ここもいいけど

錦高倉の横にできた立ち飲み賀花さんもおすすめ。

https://www.facebook.com/gabana2015/

 

実は、オープンの翌日に偶然お邪魔して。早速一杯やらせていただきました。

それからは、とりあえず錦に着いたら一杯のお店になってます。

錦高倉の店舗部分が半分くらい(もっと?)立ち飲みエリアになっちゃって

f:id:assak-karakara:20170301213012j:plainもちろん、アテに出てくる

お漬物は、高倉のものなので、帰りに買って帰ることもできる。

 

f:id:assak-karakara:20170301213011j:plain 菊菜皿、大好き〜

百錬」でいただける豚皿などもいただけます。

 

座りたい方は「百錬」 立って気軽に飲むなら「賀花」って使い分けもいいかもしれないですね。

 

特に「賀花」は、バッキーさんがおられる時があるので

直接お酒を注いでくださる時もあったりして。

バッキーさんファンなんかよく来られてます。

 

もうちょっと高級な「百錬」は、先斗町にありますので

こちらもよろしく〜(でもお値段は、「百錬」と同じレベルなのがありがたいです)

*こちらは17時以降のオープンなので昼飲みは、できません。

先斗町 百練

 

 

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

 

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

gathery.recruit-lifestyle.co.jp