がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

高槻の高山らーめん  #高槻 #飛騨の高山らーめん #ラーメン #あかさたな

その昔、難波とか梅田とかに

あかさたな っていうラーメン屋さんがあった。

麺が縮れ麺で、あっさりスープで。デザートとか、ご飯とかとセットになってたりして

お値段も安くて結構好きでした。

 

なんでか京風ラーメンだったな。

京風ってどんなのかわかんなかったんだけど。

透き通ってて、あっさりしたスープだからなんとなくそうなのかなーって思ってた

 

いつのまにかどこもお店がなくなっちゃって。

子供だったから、なくなっちゃった で おわり。

 

そのうち、今度は「高山ラーメン」ていうお店を見つけた。

そこも透き通ってて縮れ麺で デザートとかとセットになってた。

 

なのでてっきり あかさたな と同じお店なのかなー、お店の名前変わったのかなー

って思って。 そのまま

 

大人になったら 京風ラーメン あかさたな は、愛知の会社で 今は、愛知県にしかないみたいってことがわかった。

高山ラーメンとは違う会社だってこともわかった。

でもあかさたなは、もう近くにないので

高山ラーメンでいいやーってなってました。

でもそのうち高山ラーメンのお店も減って。

今は、隣の町の高槻市にしかない。

なので、たまーに、食べに行くのです。

その、たまーに、 が昨日。

 

高槻で詩吟の大会があって、母りょうこが出ていたんだけど、早く終わるからって

ラーメン食べに行った。

f:id:assak-karakara:20170410204501j:plain

基本の高山ラーメン

あんみつとセットのをいただきました。

アッツアツで、縮れ麺で美味しかった〜

f:id:assak-karakara:20170410204500j:plain

極めて、チェーン店な感じのラーメンですが。これが美味しい

f:id:assak-karakara:20170410204459j:plain

ちなみに、あんみつ。ソフトクリーム乗ってるわー

 

こういうラーメンも美味しいものだ。

 

そういえば〜

あそこも好き

JR京都駅のポルタにある、 月ヶ瀬さんの 京阿月さん。

 

ラーメンマニアの人には悪いけど、

ウンチクが色々詰まったような、やたら分厚いチャーシューが乗ったとか

背脂とかあれこれより。

こういうシンプルなラーメンの方が安心して食べられる。

こういうので十分です。

 

土曜日に、京都文化博物館の中をうろついてたら、

丹山さんがお店出してるのを全然知らなかった。

そういえば、前に文博の前で丹山売ってた!買った!

でもこの日買ったのは、酒粕!1キロのを買ったんだけど、すっごくいい酒粕でした

帰って早速母りょうこが甘酒に仕込んでくれた。

で、翌日〜

f:id:assak-karakara:20170410204458j:plain

丹山さんの甘酒も作って売ってるらしいんだけど、甘酒ブームで生産が追いつかないんだそうです。甘酒が欲しい方は、注文式だそうですよ〜

でも酒粕が売ってるんだから、帰って作ればいいのになあ〜

 

美味しい甘酒です〜