がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

造幣局の通り抜け 今年の桜は鬱金です #造幣局通り抜け #サクラ #osaka

f:id:assak-karakara:20170416160737j:plain

久しぶりに通り抜けに行って来ました〜

独立行政法人 造幣局 : 桜の通り抜け(大阪)

 

子供の頃とか毎年のように行ってました。 

大阪から引っ越して来たときに家族で行って、

桜が本当に凄かったのでびっくりしたなあ。

 

そのあと、桜を見て、川の方に降りると桜を見たぶんだけ、

戻らないといけないのにずらりと屋台が並んでて楽しかった〜

 

ということで、大人になってからも、友達と行ったり、仕事場の人と行ったり

 

で、今回は、飲み仲間でもあり、長い付き合いの大学の後輩、うそこと。

うそことは、長い付き合いですが

飲みたべの感覚が割と近いので、気兼ねなく食べ歩きができるのです。

とはいえ、彼女は相当酒が強いので気をつけないといけないんだけども。

 

そんなわけで、まずは桜。

f:id:assak-karakara:20170416161223j:plain

桜、ちょっと早かった〜

造幣局の桜は八重桜なので、ソメイヨシノより後になります。

なので、通り抜けも桜が咲き出した後に始まります。

f:id:assak-karakara:20170416160736j:plain

見応えのある、たっぷりの花びらがたまりません。

f:id:assak-karakara:20170416160733j:plain

ちなみに、今年の桜というのが毎年決まっていて。今年の桜は、鬱金でした。

黄緑の桜って他にもあるんですけど、やっぱり目を引きます〜

f:id:assak-karakara:20170416160920j:plain

造幣局の建物も素敵です〜

f:id:assak-karakara:20170416161224j:plain

実は、やっぱり早かったみたいで、咲いてない桜もいっぱいあったんです〜

f:id:assak-karakara:20170416161226j:plain

とはいえ、やっぱりきれいです。

f:id:assak-karakara:20170416160729j:plain

あと、一週間くらいやったら、来週末くらいは、きれいだと思うんだけどなあ〜

残念。

 

ささ。楽しんだ後は、屋台物色ですよ〜