がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

春は、タケノコ #今日のご飯 #タケノコ  

GW突入から4日間

がっつり引きこもって製作してました。

 

お酒のみにも行かずに

我慢して頑張ってるー!!

でも痩せないわね。なぜかしら。

 

そんな今日のお夕飯は

f:id:assak-karakara:20170501230202j:plain

タケノコご飯〜

にゅうめんもあるし〜

 

f:id:assak-karakara:20170501230223j:plain

タケノコ、たっぷり。

今年は不作らしいので、あんまり食べられないかもなあ。

 

北摂地方は、実は結構タケノコが採れるのです。

昔住んでいた服部緑地公園は、竹やぶがいっぱいあって、春は、よく

タケノコ泥棒を見かけたものです(採っちゃダメ、ただの公園じゃないので)

 

万博公園でも園内でタケノコが採れるのですが、

この時期、平日には、園内で採れたタケノコの販売会があるんですよ〜

お店で買うよりもちょっと安くしてくれるので、大人気。

 

うまくすると茨木でも市場に安いのが出たりするんだけど

今年は難しいかなあ。

 

f:id:assak-karakara:20170501230644j:plain

今回は、なんとー

タケノコのウニ和えが出たー!!

 

これ、近所のスーパーでなぜかウニ珍味の瓶詰めが安く売ってるのを

父てつじがまとめ買いしたもの。

 

安いものだからめっちゃ買いだめして

冷蔵庫にそこそこある。

賞味期限も大丈夫なのでこんな贅沢使い。

 

これ、美味しかった〜

 

春ですね〜