がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

食博行ってきました! #食博2017 #食博 #食べるイベント #osaka

f:id:assak-karakara:20170503192119j:plain

お天気ー!!

いいお天気の5月2日 行ってきました食博!

恒例の行事なので、いつも行く うそこ と一緒〜 

どうやらうちら二人で5回目くらいらしいの。4年に一度なので、いつから行ってるのかを考えると目を細めますな。

f:id:assak-karakara:20170503192026j:plain

おお!フジオフードがずらり並んでた〜 まいどおおきに食堂も!鳥貴族さんも提灯出しておられましたよ〜!ちなみに各ビール会社さんは各社4つずつ出してました。

初亀さんてなんの会社だろうと思って調べたら、フードイベントのフードコートなんかを企画する会社のようで、かなり有名なイベントも手掛けておられるようです。

店舗ではエキスポシティの万博食堂もここの経営らしい。

なるほどー!

 

さて。開場したら、速攻行ったのは、5号館

f:id:assak-karakara:20170503192027j:plain

ねぶたー!

開場すぐにみなさんが走るのは6号館とか3号館なのでそれは後回しにしてイベント参加を先にしてみました〜

f:id:assak-karakara:20170503192029j:plain

大阪ガスさんはビルトインコンロを使って作る朝ごはん

f:id:assak-karakara:20170503192028j:plain

最新機種を使って。

f:id:assak-karakara:20170503191925j:plain

朝ごはんを作りましたよ〜

お茶も先着順でくれました〜

そのあとは、再び大阪ガスさんのイベント見学〜

f:id:assak-karakara:20170503191927j:plain

ガス火男爵が出てきた。

f:id:assak-karakara:20170503191928j:plain

ゲラップなお姉さんも登場。なんでまたデザイアな衣装なのでしょうか。

「炎のグル鳴館」というイベントで、一つの食材を和食VS外国で調理対決をするのだ。

f:id:assak-karakara:20170503191856j:plain

今日は、イワシ!日本とモロッコ対決〜!対決って言っても同じ食材でそれぞれの国らしい料理を作って、見てる人たちが試食できるというイベントで、どっちが勝ったとかじゃないのです。要するに「ガス火がいいよ!」っていうアピール。

f:id:assak-karakara:20170503191858j:plain

左の和食は鰯3種の華やぎ変わり揚げ 右のモロッコは 鰯フライベルベル風オムレツ添え スパイシースパイシーと言ってた割にはそんなスパイシー感なかったけど、どっちも美味しかった〜

さて次は〜

f:id:assak-karakara:20170503191857j:plain

関西の重鎮 奥村先生のセミナー!

f:id:assak-karakara:20170503191859j:plain

奥村先生お年は召されたけども、お元気そうで何より!相変わらず面白すぎる!

しかも予定よりかなり早く終わっちゃった、ま、ええか ということで試食配布〜

f:id:assak-karakara:20170503191900j:plain

試食いただくときに近くでお会いできます〜サービス精神満点〜 

f:id:assak-karakara:20170503191818j:plain

カン単ツナごはん ツナ缶で炊くご飯。つなご飯は炊いたことある〜 缶詰ものなんでも使えます〜でもカニは使ったことない〜とのこと。ぷぷぷ

ささ、6号館に移動しましょ〜

f:id:assak-karakara:20170503191823j:plain

早速ビールか。

f:id:assak-karakara:20170503191822j:plain

かんぱーい。

f:id:assak-karakara:20170503191821j:plain

食品サンプル会社さんも参加。

f:id:assak-karakara:20170503191753j:plain

まじかー 日本酒1杯200円。 お代わりすると1杯 100円て!

こちら白鹿さんのブースです〜

f:id:assak-karakara:20170503191752j:plain

プラカップだけど、量もあるし、こういうの嬉しいなあ。

f:id:assak-karakara:20170503191754j:plain

お酒だけど、食べたくなった鶏皮で。

あとでお代わりするので、カップは片付けておいて。

f:id:assak-karakara:20170503191718j:plain

滋賀県のブースで小鮎の天ぷら!めっちゃ安かったー!そして美味しい!

カボス酒でいただきます。

f:id:assak-karakara:20170503191755j:plain

玉子焼きも焼きたて熱々〜

f:id:assak-karakara:20170503191721j:plain

ステージでは淡路島のアピールタイム。直前に異様に盛り上がっていた宮城県の伊達武将隊の客が引いたあとで、かなりがっくりしてはった。

そして背後で見切れるコアラは。。ここのキャラクター

f:id:assak-karakara:20170503191720j:plain

コアラは、じゃんけんゲームにグーとパーしか出せなくても参加できたけど、もう一人の彼は、そもそも手がとんがってるだけなのでほぼ動くこともなく参加もせず。。

f:id:assak-karakara:20170503191609j:plain

淡路人形浄瑠璃も出てきました〜

f:id:assak-karakara:20170503191610j:plain

後ほど大黒様と記念撮影もさせてもらった〜御利益御利益

 

うそこが絶対食べる!と宣言していた桔梗信玄餅ソフト!

f:id:assak-karakara:20170503191751j:plain

こんなものや

f:id:assak-karakara:20170503191824j:plain

こんなものが売っていた!

f:id:assak-karakara:20170503192116j:plain

もちろんソフトも美味しかった〜!

黒蜜〜

f:id:assak-karakara:20170503191719j:plain

こんな人気者もさらりと登場

f:id:assak-karakara:20170503191613j:plain

ヨード卵様も!

f:id:assak-karakara:20170503191611j:plain

伊達武将隊と一緒に出てた子の方も!

f:id:assak-karakara:20170503191612j:plain

この方は、鳥取県よりお越し。

f:id:assak-karakara:20170503191722j:plain

でもやっぱりフッピーが一番偉いですよ。イベントメインキャラクターですから!

f:id:assak-karakara:20170503191523j:plain

缶つまのところで今宵堂さんが参加している晩酌暦帳手に入れた!実はあるといいなと思ってたんだ〜。

f:id:assak-karakara:20170503191519j:plain

さて、お代わりをいただいて。

こちらもうそこが食べたい!と言ってた

f:id:assak-karakara:20170503191522j:plain

貝焼き!!!

f:id:assak-karakara:20170503191520j:plain

素敵な組み合わせ。

だらだらと19時くらいまでおりました。

 

でも帰り道、お腹がウエーってくらいぱんぱんじゃないなあと思って

写真を見返すと。メインを全然食べてないやん!

実は、二人とも、ご飯類とか食べるとお腹いっぱいになるので、避けてたのです。

最後にどれか食べようと思ってたのに〜!

 

ま、どうせまた行くんでしょ 4年後

4年後か〜!!!

そのころ何してるんだろ〜って前回も思ってたような気がするよ