がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

買いました〜 Pen 6月号 「迷って横丁、探して酒場。」 #酒飲み #酒 

発売日に気になってたのに、本屋になくて

(うちの近所の本屋、本当に使えねー)

 

うーんうーんと思ってたんだけど

とうとう楽天経由で買いました。本当は本屋で買う派なのですが。

 

f:id:assak-karakara:20170522222527j:plain

全国誌なので、もちろん東京の情報がメインなんだけども。

 

京都は、裏寺界隈と先斗町、大阪は裏なんばが出るというので。

(どうして大阪の裏天満とかは出ないのだと思ったけども)

 

柳小路あたりは、柳小路TAKAさんやすいばさんが出て来てから、

どんどん昼呑みエリアとして確立された感がある。

もともと、たつみさんや百錬さんがあって、昼から飲める素敵エリアだったのに

どうしてもこの2軒が、「おじさんの行く店」的扱いを受けていたのが

もったいなかった。敷居は低くてとってもいいお店なんだけど、

百錬に至っては、お昼はランチの場として使われることが多くてもったいなかった。

本当に。

でも今は、TAKAさん、すいばさん、つなぐ食堂さん、熾さん、

COROMOさんにPcaaanさんsourさんといった

明るいうちから飲めるお店がどーんと増えたので

なんかとっても楽しいエリアになりましたよね。

 

先斗町あたりは、どうしても夜のお店が多いけど

ちょっと外れて木屋町に行けば もみじ、ココロを筆頭に昼からがっつり飲める店が

結構あって、楽しいエリアです。

 

大阪は、裏なんばが最近何かと注目されてて、観光客も黒門市場があったりするから

なんばの方がみなさん興味惹かれるのかもしれないけど

梅田周辺は大阪駅前ビルは、がっつり昼のみエリアだし、そこから徒歩移動で

初天神あたり(裏天神っていうのか?)もかなり店が増えてきたし。

そのまま散歩がてら歩いて移動すれば天満エリアに突入しちゃう。

 

私は行動範囲的に京都と大阪に限られちゃうけど

関西もいいお店がいっぱいあるんだよな〜って思いながら

 

それでもなかなか読み応えあります〜

脳内はしご酒やな。