がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

そんなわけでデザインフェスタ! #デザフェス #がまぐち #ありがとうございました

f:id:assak-karakara:20170528193731j:plain

お天気いいですね〜

朝はひんやりだったけど、お出かけ日和です。

今回は、朝っぱらから引っかかった〜 会場が今回から東棟になったんだけど

正直、よくわかんない。

行ってみたらわかるやろといういつもの行き当たりばったり精神で行ってみたんですが

他の出展者さんの後をついて行って見る作戦をとったら、その人も迷ってたという

ありがちなパターンにはまり

あたふたする羽目になりました。

なんとか会場には着いたんだけど。今までの場所に比べて遠いなあ〜

今まではエスカレーターで上がる会場と二手に分かれての開催で、色々渡り歩きやすい感じだったんだけど、今回は、どーんと広い東棟を使ったので

お客さんは、ひたすら1階を縦横無尽に歩くことになる。

でも一番端っこのAエリアが駅に一番近い。

逆の端っこなんて、どれだけの人が行ったんだろう。

入り口はあちこちに分かれてるけど、結局駅から来る人が多いんだし、

やはりA棟が正式な入り口になると考えた方がいいのかもと思った。

一概には言えないけども〜

そうそう、今回、

f:id:assak-karakara:20170528202239j:plain

この出店者パス、一般入場者さんたちもこんなパスケースを首から下げてチケットを入れてました。

開場してしばらくは、みんな出店者かと思って、お客さん全然おらん!て思ってたよ!

このパスケース、紐もケースもしっかりしてて、もらって帰って来たけど、次回以降他のイベントでも使えるよ〜

 

今回2ブース借りてどっさり並べたんだけど、宣伝用の動画は撮ったものの、

全景を収める画像を撮るのを忘れました。ギリギリだったんだもの。

f:id:assak-karakara:20170528194434j:plain

これが当初の予定ですが。結局てんとさんとおうちがまさんを置いたテーブルは、

横に置いて島什器にすることにしました。

あとはほぼ一緒。

お客さんはほとんどの方が、まずはてんとさんに気づいて、一番左端のがまさんたちからゆっくりみてくれるという 基本の回遊でした。

あ、でもやっぱり見やすそうだな。

 

後々、正面で出店されていた方から「この配置はすごくよかった、お客さんが見やすそうだった」と言っていただけて、やり方自体はずれてないのかなと思いました。

 

f:id:assak-karakara:20170528200419j:plain

島什器にしたてんとさんは、やっぱりかなり目を引くので、ほぼここがお客さんの目に止まって立ち止まっていただける感じでした。

 

空空商會 朝来のがまぐちは中を開けて初めて「空空商會 朝来らしさ」が見えて来る

ものなので、外だけチラッと見て値段見てっていう方には一切気づいてもらえないまま

終わります。

 

でも、私はこういうイベントに来て、商品の外側を眺めて、値段見て、価値を判断するようなことはしないので、多分そういう方とは合わないんだと思うので

そういう方には話しかけないんですけど、じっくり見てる方には、知ってもらいたくて話しかけたりしてます。

 

f:id:assak-karakara:20170528200746j:plain

なんでこの生地を選んだかとか、盛り上がるとそこまで話したくなる方もいます。

楽しくお話しさせていただいた方にお買い上げいただけるとすっごく嬉しいです。

お話だけでも結構嬉しいんですけどね。

 

なので今回は、一切レストランエリアに行くこともなく、

差し入れに頂いたおにぎりとか食べて過ごしました。

 

今回は、はっきり言って赤字出ちゃいましたが、覚悟してたし

やって見たらやはりお客さんが見やすそうだったので、

何回かこれでやってみようかなと思います。

次は11月だ!また申し込みます。

11月は、2日とも出るかもしれません。

 

抽選に当たればだけど!

 

やっぱりデザフェスに行くと他の出展者さんに着いても、勉強することが多くて

関西でもあるんだけど、なんだろういろんなことが違う。

そして正直大阪のイベントは私相性があまりよくないみたいなんですよね。

 

でも地元でもいいイベント探していきたいと思います。

 

今回はいつもの倍の数だったから、片付けも結局時間がかかった〜

 

帰りは夜行バスの乗り場近くでうろついて見つけた

牛タン ねぎしさん

www.negishi.co.jp

f:id:assak-karakara:20170528201342j:plain

カルビと、牛タンのハーフセットにしました。

なんかスタッフさんが慣れてないのか、自分のやることで精一杯ぽくて

正直お客さんほったらかしになってたんだけど、焼き場にいる春風亭昇太師匠激似のスタッフさん(多分責任者ではないかと)が我慢できなくて、フロアでて来ちゃったりし

空いてるのに待たされてやっとこカウンターに座った私に、何かと気を使って頂いた。

麦飯お代わり無料。これ男の人だったら相当食べられちゃいそう。

牛タンもカルビも美味しかったんだけど、お漬物に添えられた「おみ漬け」が美味しかった〜あれだけどご飯一杯行けそうな勢いでした。

とろろも美味しかった〜

 

バス乗り場のすぐ近くだし、またここら辺でご飯にしようかな。

有楽町すぐ近くだもんね。

 

そんなわけで帰って来ました。

イベントは大変だし疲れるけどもそれ以上に色々吸収して

モリモリっと元気に慣れます。

 

また次頑張ります〜

デザフェスで、空空商會 朝来ブースに立ち寄ってくださった全ての皆さん

ありがとうございました!

またお会いできるといいです!その時は、声かけてくださいね

買わなくても、全く問題ありませんので〜