がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 本家 尾張屋 四条店 #昼飲み #kyoto #蕎麦屋 

今回は、大人な昼のみ 

本家 尾張屋さんです〜

honke-owariya.co.jp

その昔、漫画家杉浦日向子様が蕎麦連合に加入されていると知り、

かっこいい大人になったら、ソ連(蕎麦連合)に入るんだと思っていました。

 

大人の女性が、蕎麦屋で軽く一杯引っ掛けて仕上げに一枚平らげるなんて

かっこいいじゃないですか〜 

なので私にとって蕎麦屋で一杯は、他のお店で昼のみするよりも、

ちょっと気が引き締まる思いなのです。 ちょっとキュッとね

 

ということで

言わずと知れた老舗の蕎麦屋さんです。泣く子も黙る創業500年越え!

本店なんかは、もう入り口からして素敵ですよね。

 

いずれも通し営業なので、お昼の時間を外せば、ゆっくり昼のみもできそうです。

四条店は、地下に降りてくお店。

 

そのぶん、お昼過ぎてしまえば、混雑もしないしゆっくり過ごせます。

 

お客さんは、女性一人の方も結構いるし、遅いお昼の方もいれば、

がっつり昼飲みの方もいるので、好きに過ごしやすいんじゃないかと思います。

 

突き出しのおつまみ系メニューは、蕎麦屋ならではのものばかり。

(そう、蕎麦屋で飲めるお店は蕎麦でも提供している材料を使ったものばかりなんですよ〜ってみんな知ってますよね)

 

一部メニューは、15時から頼めるものがあるので、本格昼のみタイムは15時以降かな

とはいえ、頼めるメニューもちゃんとあるので、

先にアテで一杯飲んで、仕上げに蕎麦っていう大人コース、

いいんじゃないでしょうか!

f:id:assak-karakara:20170601204731j:plain 

私は、湯葉刺しにビールでした〜

仕上げは ざるでした〜

 

私蕎麦はもっぱらざるでございます。

 

地下に降りるっていうだけなんだけど、一人飲みに周りの目をきにするかたは

ちょっとマシかなあと思うんですが、どうでしょう!

お店の人も一人飲みには慣れてるので、なんとも思われないですよ〜