がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ よしみ  #昼飲み #kyoto #居酒屋 

今回は〜

 

よしみさん!

retty.me

 

よしみさんは、私の勝手な昼のみ店の定義の一つ

(17:00までに開店する店)のギリギリな感じですが。

 

正直言って、こちらにいくなら開店すぐにお邪魔した方がいいと思う〜

有名店なので、いつでも入れると油断していくと満席で入れなかったりするから。

一人でふらり飲みたいときは開店すぐにカウンターにお邪魔した方が、

お店もゆったりしてるし、自分もゆったりするのです。

f:id:assak-karakara:20170602205409j:plain お通しは、お豆腐の塩麹のせ。

春だと、やっぱり

f:id:assak-karakara:20170602205545j:plainホタルイカのしゃぶしゃぶ〜

味噌をお出汁に溶かしつついただくと、仕上げのお雑炊が美味しい

(これは一人分じゃないです、2人分くらいかなあ)

でも一番好きなのは夏場の

f:id:assak-karakara:20170602205651j:plain鱧しゃぶ!!

(しかもこれは贅沢ぶってまったけ入りの方!)

一人でも頼めるんだけど、正直これ頼んじゃうとこれとお雑炊でお腹いっぱいになる

なので、せいぜい一品くらいしか軽いもの頼めないんだけど

美味しいんだよなあ〜

f:id:assak-karakara:20170602205756j:plain 美味しいい〜 (これはまた別の時の写真です)

空いていて余裕があるとご主人がおしゃべりしてくれます。

そういうのも楽しいわね。

 

京都では伏見、よしみ、たつみ が京都三大み の居酒屋ですが。

伏見は、お店閉めてしまったので

よしみ、たつみさんには末長く頑張っていただきたいなあ〜