がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

昨日はお休みして一心寺 #osaka #一心寺 

月曜日は、仕事休んでお出かけでした。

税金を払ってふらりとJRに乗ったら、

これから梅田のミツヤ前で待ち合わせするはずの、けろぴん姉さん!

 

姉さん、京都泊だったので、当然新快速に乗ってくるだろうと思ってたし

しかもまさかのちょっと早めに動いて普通に乗り込んだところで車両も一緒て!

 

大笑いしながら、お久しぶりの大阪に帰って来ました、けろぴん姉さん

まだがまぐち作り始めた頃くらいに知り合って、

姉さんのおかんにもよくしていただいて姉さんが東京に行っちゃってからも

なんだかんだと仲良くしていただいているのでした。

 

今回は、姉さんと一緒に

f:id:assak-karakara:20170620201015j:plain

一心寺さんに来ました!

www.isshinji.or.jp

一心寺って実は私が学生の頃とかだと「小劇場」の一心寺でした。

一心寺シアターがあって、観に行ったりしてました。当時惑星ピスタチオって劇団が好きでねええ。そこの役者で佐々木蔵之介て人が大好きで。

気づいたら今じゃ超有名俳優になっちゃいましたが。

そんなわけで私にとっては、劇場を作ってお寺の門戸を開いてくださってるお寺さん

とうイメージしかなかったのです。

 

けろぴん姉さんのおかんが亡くなった時に、一心寺がどういうお寺なのかを

初めて知りました。

 

こちらでは、大勢の方のお骨を預かってくださって、10年に一度、そのお骨を使って仏様にしてくださるのですよ。

大きな仏様にはたくさんの方が一緒になっていて、それぞれの方がいつもお参りに来るので、例えば家族が少なくて、なかなかお参りに来れない方も、こうしていろんな方が来られるので寂しくないですよね。

 

お墓を建てるより、いいような気がしたのです。

 

で、今回は、姉さんのおかんのお骨が仏様になるのでお披露目があるということで

姉さんは久しぶりの来阪。私もおかんに会いに行って来ました。

f:id:assak-karakara:20170620203754j:plain

大勢の方が仏様に会いにくるので平日なのにとっても賑わってました。

お天気もいいから気持ちいいです。

f:id:assak-karakara:20170620201119j:plain

本堂前で、お披露目されてます。

近寄ってみると

f:id:assak-karakara:20170620200958j:plain

人が多いので、横からになっちゃったけど

f:id:assak-karakara:20170620201006j:plain

あれが今回のお披露目される仏様。

わ〜とっても綺麗な仏様ですよね。色も綺麗だなあ〜

おかん、あんな綺麗な仏様になって喜んでいそうだな。

一心寺さんには今までに作られた仏様もずらり並んでいて、

いつでも行ってお参りができるんです。

今は、あんなに綺麗だけど、やっぱり毎日大勢の方がお参りに来られるので

お線香の煙などで色がどんどん変わってしまうので、

こんな綺麗でいるのはいっときだけ

なので、皆さんお顔をみに来られてます。

 

私もこんな仏様になれるなら、最後は一心寺さんでお世話になりたいなあ。

なんて思ってしまいます。

 

一心寺さんは結構開かれたお寺なので、お参りの方も多いし、

いろんな行事にも参加されているので、

人に寄り添ってるお寺じゃないかなあと思います。

 

姉さんも嬉しそやった〜

 

ということで。

お参りも無事終えて。

ちょっと周辺をふらりすることにしましょ〜