がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ かもす家  #昼飲み #kyoto  #昼酒 #滋賀 

実は オープンすぐにお邪魔してたんですが

最近リニューアルされたりしてたので、ご紹介のタイミングを見てたのですが〜

今回行ってきたので

改めてのおすすめです。

 

今回は かもす家さん

takashima-kamosuya.jp

 

新京極をずっと上がって、三条通り沿いにあります〜

f:id:assak-karakara:20170702160253j:plain

JEUGIAさんの隣くらいかな

こちら、滋賀県高島市のアンテナショップ。

正直「高島市」知らんです、なので気になって入ってみたのだけど

高島市は、発酵食品を色々作ってるということで、鮒寿司とかもここら辺のものとか。

おまけに当然のように日本酒も作っているそうで

店内奥は、イートインコーナーになっていて、ランチもされているんだけど、メニューは、ほぼ酒とアテ!

奥の席なら、一人飲みでちょっと恥ずかしいという方も安心じゃないかと。

 

f:id:assak-karakara:20170702161046j:plain

一番お得だと思うのはこれ。 五蔵セット800円。

ずらり、5つの蔵元さんのお酒が並びます。升に名前が入っているのでわかりやすいし、テーブルに置かれている紙にも紹介が載っているので、調べながら飲みながらができちゃいます。

 

結構な飲みごたえなので。

 

今回は、

f:id:assak-karakara:20170702160249j:plain

黒板にあった、限定品の萩の露エチュード と、竹生嶋純米生原酒 45mlだとどちらも300円でした〜

そしてアテがダメな私は

f:id:assak-karakara:20170702160246j:plain

これ。

実は鮒すし飯クリームチーズ

鮒すしのお米がクリームチーズに入ってんの。これ、前に伺った時、出していただいて

美味しかったので頼みました。

ちょろっと3粒くらい葡萄かなあ甘いのがあって、最後にこれとクリームチーズをいただいたらこの甘さが効いてさらに美味しかった〜

 

お酒がダメな方は、甘酒があるので、ちょっと休憩に使えますよ〜

もちろん物販もされているので店内に入るのは気軽に入れます〜

 

実は、今回、この前に事前取材で、たらふく食べていたのでお腹いっぱい。

あんまり食べられないなあ〜

 

と思いながら移動〜