がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

恒例の、宵々山を遊ぶのこと # 祇園祭 #kyoto

7月になるとやっぱりそわそわしてきますよね

京都は祇園祭

さすがにすべての行事を見に行くなんて無理だけど

今年は宵々山からが土日 おまけに3連休

ということで、いつも一緒に遊びに行くみんなと今年も集まることにしました

阪急の烏丸とか、地下鉄の四条とかから地上に上がると

f:id:assak-karakara:20170717122127j:plain

通りに鉾が建っているのを見ると

 

やっぱり わ〜っという気分になります

鉾に釘使ってないんだってとかこの鉾は、何トンあるんだとか

f:id:assak-karakara:20170717121909j:plain

そういうものも もちろんすごいんだけども

もうずーっと1000年以上も昔から、鉾町の方々が、それぞれ自分たちの鉾を守ってきたってこと、言ってしまえばそれだけのことだけど

鉾を守って行くってことは、とっても大変なことで、焼失して今は、休み山になっているところもあるし、そういう方々の気持ちとか、色々考えると

祭りを続けて行くことってすごいことだと改めて思うのです。

f:id:assak-karakara:20170717121711j:plain

私は、今まで住んでいたところも今住んでいるところも、こういう行事を続けて行く立場にいないので、想像するしかできないんだけども。

なので、せめて、鉾町のちまきをいただいたりして、ちょっとでもお金を入れられれば、どっかで役に立てるかなあなんて思ったりして。

 

さて、今日は15日、宵々山です。

今回は、一泊して、2日ウロウロするつもりです。

ちょこっとうろうろして、ホテルチェックインします〜

暑さに早速バテる勢いだったので

f:id:assak-karakara:20170717123030j:plain

錦の畑野軒老舗さん 夏場は、冷凍の冷やし飴が売ってます〜 

これを買って冷やしつつ、冷やし飴もいただきつつうろうろします〜

錦もめちゃ混みです!暑くて暑くて〜

f:id:assak-karakara:20170717122546j:plain

結局 賀花で引っかかりました。 ぷはー

漬物うましー

でもほんとはここに行こうとしてたんじゃないの。

f:id:assak-karakara:20170717121857j:plain

錦だこ さんに行こうと思ってたのー

f:id:assak-karakara:20170717122138j:plain

来ましたけどね。

錦だこ さんて、新京極のところにいつのまにかできてた。

店頭で焼いてて、隣のスペースにはイートインスペースがあって。店内で座って食べることができます〜もちろんビールなども常備!

美味しかった〜

 

といういうことで、うろうろしつつ

時間近くなったのでチェックイン〜

f:id:assak-karakara:20170717121854j:plain

今回お世話になるPIECE HOSTEL SANJO 

ドミトリーのお手軽宿です。地下にコーヒーショップもある。

最近できたところで初めてお世話になります〜

ドミトリーのホテルが大丈夫な方にはオススメです。

お部屋で荷物置いたら、連絡が入って、こちらも鉾町へ〜

黄桜ブースで合流して、まずはビールでシュワ〜っと

f:id:assak-karakara:20170717123231j:plain

FBフォローしてる人は、消しゴムくれた。去年はちいこいぬいぐるみでした〜

もう1人と合流するために 早くも一軒めに入ります〜

 

f:id:assak-karakara:20170717122737j:plain

錦セットが素晴らしい

r.gnavi.co.jp

 

もちろん錦セット

f:id:assak-karakara:20170717123234j:plain

f:id:assak-karakara:20170717122228j:plain

小鮎の天ぷらやら、パクチーサラダやら、トウモロコシの天ぷらやらいただきました。

美味しいな〜

ここでもう一人合流〜

夜の鉾町をちょっとうろつきました。

f:id:assak-karakara:20170717123037j:plain

やっぱり明かりがついてからの鉾は、綺麗ですねえ。

f:id:assak-karakara:20170717122851j:plain

昼間も綺麗なんだけどねえ。

f:id:assak-karakara:20170717122031j:plain

祇園祭名物の フォアグラオムレツ!

f:id:assak-karakara:20170717122026j:plain

店頭でさらりと作っておられます。

f:id:assak-karakara:20170717123237j:plain

さらに 塩キャラメルロール串も!

f:id:assak-karakara:20170717122327j:plain

もう暑すぎて、ココン烏丸の地下HUBで休憩、

お店、大混雑。

ここでもさらん1人加わって涼んだら再び外へ

f:id:assak-karakara:20170717122342j:plain

だんだん歩き疲れて、食べ疲れて

軽いところ〜ってことで、メンバーセレクトのお店にお邪魔することになりました〜

 

f:id:assak-karakara:20170717122114j:plain

retty.me

お店のお姉さんがとってもチャーミングで心奪われっぱなしやったけど

お料理は、とにかく美味しい

f:id:assak-karakara:20170717122543j:plain

トウモロコシのかき揚げとかあれれ、さっきの店で頼んだものと一緒やん。

しかし料理人が違うと、また違った美味しさで、季節ものをたらふくいただいた感じ

 

腹一杯でもう入らなくて、解散〜

また明日、

 

明日は、しみダレ豚まんの店前ね〜ってことで解散〜