がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

恒例の、宵々山を遊ぶのこと その2 # 祇園祭 #kyoto

おはようございます! 16日

f:id:assak-karakara:20170717122553j:plain

ホテルは、朝ごはん付き!

簡単なものですが、って言われたけど

f:id:assak-karakara:20170717122339j:plain

パンもずらり、奥にはご飯もあったので

f:id:assak-karakara:20170717122444j:plain

朝ごはんはわかめご飯にお漬物、ポテサラ、お味噌汁 

 

のんびり用意をして、出発〜

 

朝京都入りして来た うそこと合流です〜

待ち合わせ前に、長刀鉾の粽買えるかなとのぞいてみたらえげつない行列!

なのでうそこに連絡して、彼女の分も、含めていただくことにしました〜

f:id:assak-karakara:20170717122133j:plain

遠!!長刀鉾

もっと後ろに列伸びてましたよ。

無事にちまきをいただけたところでうそこに合流

そうそう、宵山の頃ってアホみたいにうちわ配ってるんだけど、毎年竹でできたちゃんとしたうちわが欲しくて探すのですが。

気になってたうちわ、手に入った〜

f:id:assak-karakara:20170717122022j:plain

島津製作所さんのうちわだった〜

蟷螂山でおみくじ引くことにしました〜

f:id:assak-karakara:20170717123044j:plain

ぐるぐるー

f:id:assak-karakara:20170717123040j:plain

可愛い。健気。

ちょっとうろうろしてるうちに、飲み仲間のこてっちゃんから連絡。

豚まん、もう並んでるでー

ま じ で す かー!!

つい30分ほど前に、前を通った時は、誰もいなかったし、

そんな早く並ぶひつようナイワーいうて通り過ぎました。

急いで並んで買うことに。

f:id:assak-karakara:20170717122432j:plain

宵山限定しみだれ豚饅異常人気

f:id:assak-karakara:20170717122904j:plain

去年に比べて格段に行列できるようになった、、

テレビとかでやったのかな〜

毎年食べられる時は、必ずいただいてるので、あまり無駄に行列伸びて欲しくないな

f:id:assak-karakara:20170717122540j:plain

なんとか前の方で並べたし、早めに購入して放下鉾近くのブースで

レモンハイ飲みながら休憩〜食べたい方は、どうぞ〜

私はねー食べないの!朝ごはんたべてるから!

持ち帰りです〜

こてっちゃんが大船鉾さんのちまきを買いたいというので、そちらへ移動〜

f:id:assak-karakara:20170717121339j:plain

大船鉾は、後祭なんだけど、復興してまがなくて、すごく人気の鉾なので、

前祭でも粽を売らないと追いつかないんだとか。実は、私もそれを見込んで、前祭で粽をいただいてます。この日も前日にすでにいただいてたのだ

f:id:assak-karakara:20170717121714j:plain

蛤御門の変で焼失した大船鉾が復興した時は、ちょっと泣きました。

大船鉾さんは、会所飾りだけされていた頃に、偶然立ち寄って、町の方が「復興しようとしてるんです」ってお話を伺ったのがきっかけで以来、ずーっと気にしていた鉾です。ヨドバシカメラ京都店でずーっと展示されてた頃も何度かお邪魔してたから、本当に復興されて、出来上がった鉾を見るために鉾町に伺った時、曲がり角を曲がったところで大船鉾を見つけた時、本当に胸が熱くなりました。

以来 粽や手ぬぐいなど頂いてます。

 

あ!ここまで来たら、もひとつお土産買って行く〜

ということで岩戸山さんの近くに出ている 大盛り焼きそばの屋台へ!

f:id:assak-karakara:20170717122036j:plain

たっぷりー いやいや まだまだー!

f:id:assak-karakara:20170717121343j:plain

ドーッサリ!

ここの焼きそば、ふた閉まらないの!

軽く2〜3人前あります。

これで500円なのですよ!

なのでいつもお土産に買って帰ります〜

買って帰ったら。蓋が抑えになって。

f:id:assak-karakara:20170717122429j:plain

こんなことになってます。ぎゅうぎゅうで、焼きそばが塊になっとりました〜

 

結局他のみんなもお土産に買ってってた。プププ

そうだそうだとお昼と涼みに 四条パクチーさんへ

f:id:assak-karakara:20170717121703j:plain

タイラーメンと、ミニガパオにしました〜

f:id:assak-karakara:20170717122018j:plain

細麺にしたらこれ!! いつもは太麺とかにしてたので、細麺は、初めて。

これいいかもー!今度からこれにしよう〜

f:id:assak-karakara:20170717123034j:plain

御手洗の井でお水もいただいて。ここでみんなとは解散〜

うそこと2人でうろうろ開始。

錦市場のお惣菜屋さん井上さんでは

f:id:assak-karakara:20170717122233j:plain

ハリネズミが登場してた!チョココロッケは 相変わらず頑張ってるよ〜

f:id:assak-karakara:20170717121902j:plain

これこれ!

これめちゃ迫力あるー

f:id:assak-karakara:20170717121756j:plain

買ってみました。買ってから、 うそこが食べられないことを思い出しました。

ごめん。

ポテポテ歩いて

たつみがいっぱいだったので、百錬さんで休憩

f:id:assak-karakara:20170717140523j:plain

とりあえずビタミンCを補給しつつ漬物をつまんだけど 全然涼しくなくて。。

ちょっと休憩したところでお暇。

 

祇園祭限定の永楽屋室町店でいただける 水あずき 食べに行こうとなりました〜

ポテポテ歩いてたら、なんか ぽつ!っと当たったので、速攻屋根のあるところに逃げたら

f:id:assak-karakara:20170717121631j:plain

がっつり降って来た〜!!!

結局傘のなかった私も、落ち着いたところで傘を買ったので

そのままやみかけた頃に動いて大事にならなかったけど、浴衣の子たち、ビチョビチョになってて可哀想だったなあ〜

鉾のみなさんも大変だろうなあ。

f:id:assak-karakara:20170717122858j:plain

これでございますわよ。

雨宿りさんも大勢おられました。

f:id:assak-karakara:20170717121627j:plain

こんな感じ〜 飲んで見ると、チュルチュル〜っとあずき羊羹が!

ストロー、もうちょい太くても良さげですが、さすがに美味しい〜

チュルチュルーっといい食感です

元気補充!!

f:id:assak-karakara:20170717121616j:plain

雨も落ち着いて来たので、お囃子もあちこちで始まりました〜

 

1泊2日の宵山ツアー

食べて飲んで過ごしました〜

 

で、巡行は、 毎年 テレビで拝見しております。

なのであとはお家で過ごしましょ〜