がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

今日は、餃子 #餃子 #今日のご飯 

f:id:assak-karakara:20170809200746j:plain

 

今日は、餃子〜

 

餃子。実は、うち、結構餃子にうるさい。

 

むか〜し、死んだじいちゃんが、戦争で中国に行ってた時、現地の方から

餃子の作り方を教わって帰って来て。

戦後、しばらく水道橋で、ラーメン屋をやってたんだとか。

 

東京で一緒に住んでた頃

うちにはいつもラーメン屋にある 寸胴があって。

冬になると毎日スープを取って、何かと言うとラーメンを作ってくれてた。

タンメンっぽいあっさり系で美味しかった〜

 

更に餃子は、皮から作るので、いつも一家総出ですごい量を作って一気に焼いて

みんなで食べるのです。

 

餃子は、市販の皮だと薄すぎて、バランスが悪くてどうも好きじゃない。

なので、市販の皮で餃子を作ってるお店だと、うちの母リョウコは、

「ここの美味しくない」ってヘーキな顔して言います。

母リョウコは、お嫁にきた立場ですが、じいちゃんのラーメンと餃子を受け継いで

大阪に引っ越してもたまにスープとってラーメン作ってくれてました。

 

餃子は今でもたまーに作ります。

一人暮らししてる時一人で作ってみましたよ。 餃子ってやっぱり皮だなと思います。

 

それは昔某対決系料理番組で、鹿賀丈史

「シュウマイは、具を食べ、餃子は皮を食べる」と申しました通りでございます。

 

今回は、うちの最寄り駅近くにある 餃子の満州の、餃子〜

ここのは皮が厚めなのでまだ食べられる。

でも肉が多いなあ〜

 

また餃子作ろう〜