がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

関西 女子一人呑み、昼呑みのススメ 天ぷらバルハルイチ #昼飲み #kyoto  #昼酒 #天ぷら

今回は〜

天ぷらバルハルイチさん行ってきました〜

7月にオープンしたばっかり。土日祝は、15時からオープンなので昼のみ店です!

 

文化博物館の裏手あたり万華鏡ミュージアムの近くの通りにあります〜

f:id:assak-karakara:20170820102813j:plain

小洒落てます!

店内は、奥にゆったりテーブル席 手前にお気軽テーブル席、カウンターといった感じで気分によって使い分けなお店です。

 

もちろん一人のみならカウンター!

実は、オープン情報をみていてとっても食べたかったメニューが厚揚げなのです!

f:id:assak-karakara:20170820102756j:plain

頼むね。もちろん頼むね。厚揚げはじっくり揚げるので、最初に頼んでおくのをお勧めしますよ。

f:id:assak-karakara:20170820105312j:plain

さっくりと外側が揚がっているので、お箸でさっくりと切れるから食べるのには楽なのですが、まあ、何せ揚げたてですからもちろん中はお豆腐のとろりがアッツアツ!

猫舌さんはご注意

一緒に添えてあるお醤油をかけていただきます。 これはたまらんです〜

揚げ物を頼むからと思ってトマトスライスも。

f:id:assak-karakara:20170820105407j:plain

こちらマヨに添えてあるのはトマト塩。舐めてみたらイタリアンです!トマトです!トマトにつけてももちろん風味が加わって美味しいんだけど、塩オンリーでアテになる!

ちなみにこちら天ぷらバルとなってますが、天ぷら以外のメニューもちゃんとあるので、ご安心ください。

では〜天ぷら頼も〜

f:id:assak-karakara:20170820102802j:plain

特に気になってた 谷中生姜!谷中生姜って関西では、まず見かけません。関東では、酢漬けにしたり、そのままにお味噌とかもろみ味噌をつけたりしてボリボリ食べたりするもので、季節には花束みたいにして売ってるんだけど、関西では流通してない。

まさかのここで出会うなんて〜っていう感じです。

関東でもあまりいただかない天ぷらで。

ちょっと火が通っててちょいしんなり。でもちゃんと谷中生姜の風味でお味噌をつけていただくんだけどこれは美味しかった〜多分京都では、というか関西ではここでしかいただけないんじゃないかと〜思います!

f:id:assak-karakara:20170820102807j:plain

季節もので、外せないトウモロコシの天ぷらも。 甘くて美味しい〜

 

今回は、軽めで終わりにしちゃったけど、次は穴子頼まねば!

腹空かせていかねば。

そして、勢いに乗って次々頼まないこと!

テーブルにズラリ並んでかなりお恥ずかしいので(汗)

大人なら一品きたら次を頼むというね、

(まあ、みなさんにとっては当然のことでしょうけども)そうでないと揚げたてで来るのにもったいないですからね(私がいう筋合いじゃないか)

 

色々食べたいメニューも残してきたので、またいかねば〜

すぐ近くに昼からやってる やたいやさんの烏丸店もあるので、うまく使い分けてハシゴってのも良さそうですね。

スタッフのお姉さんたち、みんな可愛いし、元気なのでそのうちおっさんファンもつきそうですね。

 

retty.me

 

matome.naver.jp

京都で昼のみができるお店をまとめてます!きになる方は是非参考にしてください