がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

金曜日〜 #今日の晩御飯 #鮭 

金曜日〜終わりました〜

 

今日のお夕飯は〜 

f:id:assak-karakara:20170825203237j:plain

鮭!!

うちは、生まれが東京で、小学校の頃にこっちに引っ越してきたので、

もう人生の半分以上大阪なので、粉もん好きだしぽん酢好きだし。

だけどところてんは、三杯酢じゃないと食べられないし、鮭は、塩が浮くほどしょっぱいのじゃないと生臭さが苦手で食べられない。

今ではさすがに東京でも塩分は軽くなってると思うけど、昔は焼くと塩が浮き出るくらいにしょっぱかった。なので一切れを一人では食べきれなかった。

なので今でもうちでは塩シャケを買ってきて、改めて塩で締め直すんです。

今回は一塩だけのシャケだったので、一人一切れやってきた。

一応家でも塩を加えて締めたので、なんとか一切れ分食べられた。

 

f:id:assak-karakara:20170825203615j:plain

それと オクラ〜

ネバネバ大好きやなあ〜

 

今回は、オクラオンリーでいただきました。

 

f:id:assak-karakara:20170825203651j:plain

ももは、皮ごといただきます。

 

assakkarakara.blog.fc2.com