がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

和子おばさん  

    f:id:assak-karakara:20170826220244j:plain

 

さっき 和子おばさんがあちらにいかれた。

和子おばさんは 母リョウコの姉にあたる人で

美人で、通学途中でラブレターをもらうような、

母リョウコの実家の下宿生が和子おばさんのファンだったとか

長女で明るくて綺麗な人だった。

結婚した相手が良くなくて、普段は大人しいのに酒が入るとダメな男で

生まれた子供二人を連れて、夜逃げ同然に帰ってきて

やっとの思いで離婚して依頼、女手ひとつで二人を育てた。

 

実家のある松戸で、スナックを経営して

私も何度か母リョウコと一緒に行ったこともあるし

いつもタバコふかして、カッコよくて綺麗で。

ドラマに出てくるスナックのママが彼女に重なってた。

 

かなり高齢になってから水泳を始めて

大会に出るほどになってマスターズの大会で大阪にもきたりした。

水泳で濡れると消えるからって眉毛の刺青とか入れたりして

スカッとしてて、愚痴も言わない。

妹たちの話を聞いて、味方になるわけでもなく突き放すでもなく

 

入院したときいてから

母リョウコも覚悟してたところもあったけど

今朝、リョウコの妹ケイコ叔母さんから 持ち直してきたのよ

と、電話で聞いたばかりだったので

 

やはりちょっとびっくりしてました。

 

和子おばさんの息子、じゅんいち兄ちゃんは、奥田民生に似たいい男で

子供の頃からよく遊んでもらってたので、大好きだった。

もう10年ほど前になるけどクモ膜下で亡くなったので

今頃会えてるやろか。

 

あの骸骨みたいに、踊りながらあちらに行ってるかな。

そういう終わり方してるといいな。

 

私もそういう終わり方ができるようになりたいと思います。

 

 

ご冥福を。

和子おばさん