がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

高島屋さんでミク様に出会う #kyoto #高島屋京都店 #SUTEKI 展 #ぼくらが日本を継いでいく 

高島屋さんに行ったら〜

f:id:assak-karakara:20170919192501j:plain

ミクさんがおられましたよ

f:id:assak-karakara:20170919192525j:plain

立体ミクさんも。

これ、開催中の「ぼくらが日本を継いでいく」の一貫

www.takashimaya.co.jp

1階のホールでは、各有名和菓子屋さんが、作品からイメージして作った和菓子が飾られていました。

f:id:assak-karakara:20170919192715j:plain

こちらはユニコをイメージしたもの

f:id:assak-karakara:20170919192749j:plain

こちらは火の鳥なのです。

f:id:assak-karakara:20170919192822j:plain

琥珀の向こうに火の鳥が〜

ずらり並んでなかなかの迫力です。

 

実は、今日はこれじゃなくて〜

www.takashimaya.co.jp

これを見に来たのです。

f:id:assak-karakara:20170919193155j:plain

なんつっても田川啓二!彼の刺繍すごいから!

撮影は、もちろんダメですが、もう眼福!民族衣装や、古着に刺繍ほどこしたものや

着物に刺繍をしたものなどなど!

目がくらみます!ソファのビーズ刺繍なんて!

田川さんの刺繍は、本当に重厚でゴージャス!

さらに徹子も参加しているので、品物がいちいちゴージャス!徹子着用衣装まで!

見応え十分でおもしろかったです!

 

正直 布に関わってる分野なので、やっぱりこっちの方が断然興味あるのですが

しかも徹子グッズ NY留学中の写真とかがトートバッグになっててめっちゃよかったんだけどそこそこのお値段。

 

それに比べて、「ぼくらが。。」は、入場無料!

若冲などの作品に現代の手塚作品やミクさんたちが入り込む形で

新しい作品に生まれ変わっているもの。なんでリラックマがこのメンツに入ってるのかとか全くわからないのですが

これはこれで美しいです。

やっぱり火の鳥が入ると、かっこいいです。

f:id:assak-karakara:20170919194140j:plain

そして、SUTEKI!展では、周りがもれなくおばさまだったのですが、

「ぼくらが。。」に来ると周りがもれなく ヲタの方々という 空気が変わります。

そしてヲタの皆さんは、もれなくグッズ購入に動くので、レジがえげつなく並んでました。ええ、素人の私が1枚くらいポストカード買うなんておこがましい勢いで並んでおられました。

f:id:assak-karakara:20170919194204j:plain

これは撮影OKでしたのよ。

 

同じフロアで、食品のイベントしていて。

f:id:assak-karakara:20170919194306j:plain

まさかのふくやさんを発見!

子供の頃から、明太子はふくやしか食べてなかったので、基本的にはふくや以外の明太子それほど食べないのです。

関西では手に入らない、家庭用の明太子が売ってたので買って帰りました〜