がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

日本酒ゴーアラウンドに参加するのこと その1 #osaka #日本酒 #日本酒の日 #日本酒ゴーアラウンド #飲み歩き #酔っ払い #酒 

10月1日、何の日かっていうと

コーヒーの日だったり日本茶の日だったりしたみたいですが。

やっぱりこの日は 日本酒の日

去年、初参加させていただいた日本酒ゴーアラウンド、今年も参加させていただきました。

https://www.facebook.com/NGAOSAKA1001/

 

f:id:assak-karakara:20171005091016j:plain

500円で事前にバッヂを購入すれば、全国の参加店でお酒一杯と、アテがいただけるという飲み歩きのイベント アテ代は、有料だけどお店ごとに参加酒蔵さんが決まっていて、そのお酒に合うアテを用意してもらえるということに加え、その酒蔵さんのお酒が一杯無料でいただけるというのが、日本酒好きにはたまらないイベントです。

バッヂさえつけていれば日本全国の参加店舗へ行けるので、猛者は、かなり広範囲に動くらしい。さらに今回はなぜかシンガポールまで範囲を伸ばしてるらしいので、シンガポール何店舗参加してるんだか謎ですが、ワールドワイドになって来てます。

 

ちなみに〜今回はバッヂ、京都のバッヂをいただきました〜 さかずきんちゃんのイラスト相変わらずめんこい。

 

ということで本日は

f:id:assak-karakara:20171005091409j:plain

朝10時前から並ぶいい大人の図。からスタート。

大阪では朝10時オープンから始まりました〜

f:id:assak-karakara:20171005091506j:plain

駅前2ビルの大衆酒場カミヤさん

retty.me

f:id:assak-karakara:20171005091543j:plain

竹泉さん、写真写りがどうのこうの言いながらいい顔で写ってくださいました〜

www.chikusen-1702.com

f:id:assak-karakara:20171005091714j:plain

アテは、マグロとアボカドの黄味醤油かけ。黄味醤油がねっとりしててお酒に合いました〜 立ち飲みでぎゅうぎゅう。

でも去年も思ったんだけど、お互いに日本酒を楽しみに来た大人と思ってるからか、譲り合いやら配慮やらみなさんがされていてそういう意味での不愉快さがないなあ。

美味しかったけど〜行列があるので早々にお暇。

場所を変えて次のお店物色してましたが、11時代のオープンは結構離れちゃうので、12時以降の開店+行こうと思ってるお店ということで天満方面に行こうと思ってるんだけど〜どうしようかなあ〜時間余るねえ。

と、ツイッターを見てたら、浅野日本酒店さん

https://www.facebook.com/asanonihonshuten/ が、お店は、日本酒ゴーアラウンドに参加してないんだけど、間違い入店歓迎ですよ〜ってツイートされてた。

ここから天満に歩いたら途中になるし。じゃあ、行ってみよか〜となって。

f:id:assak-karakara:20171005092355j:plain

いつもと違う泉の広場を抜けて〜

f:id:assak-karakara:20171005092422j:plain

浅野日本酒店さんで時間つぶし〜(時間つぶしっていうのはちょっと失礼だな)

f:id:assak-karakara:20171005092453j:plain

新潟フェアをしてました。レルヒさん、うまいな。。。

f:id:assak-karakara:20171005092520j:plain

そんなわけできき酒セット〜 私はこちらで。

京都のお店はお邪魔してるんだけども本店初めて来た〜 

のんびり過ごして、ポテポテ歩いて、天満に向かいました。天神橋筋商店街を物色しながら歩いたんだけど、もう店が変わってたりして、ドキドキする

 

ということで正式には2軒目 あずき色のマーカス 

f:id:assak-karakara:20171005093246j:plain

retty.me

こちらは、私のリクエスト あまーいお酒の伊根満開を作っておられる向井酒造さんがこちらと組んでます〜 

f:id:assak-karakara:20171005093340j:plain

向井酒造の久仁子さん〜 とっても楽しくて素敵な方です〜

kuramoto-mukai.jp

f:id:assak-karakara:20171005093500j:plain

サービスのお酒は京の春、アテは、鰹のサラダ仕立て酒盗ソースでした〜

一緒に行ってくれてるうそこは、ここの伊根満開、苦手。がっつりなお酒が好きな彼女には甘すぎるし〜ということなんだけど、燗にすると美味しいと聞いていて、こちらで燗酒でいただけるかな〜と思って来て見たら、ビンゴ

f:id:assak-karakara:20171005093821j:plain

向井酒造の久仁子さんがチンチンの熱燗で!とオススメ頂いたので飲んで見たら、常温でいただく味と全然違う!うそこは、いたくお気に召したようでよかった〜

これは私も美味しかった〜 伊根満開お気に入りです。久仁子さんも素敵なのでさらにお気に入り〜

 

さて〜次のお酒に移動しましょか〜 ということで続く