がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

雨の国立博物館で国宝にあう #国宝展 #国立博物館 #kyoto #とらりん 

f:id:assak-karakara:20171021191158j:plain

雨の国立博物館

 

降ってる〜!!

 

今年は国宝が国内で制定されて120年、

国立博物館開館して120周年

こちらを記念して現在国宝展開催中です!

www.kyohaku.go.jp

 

雨なら空いてるかな〜と行ってみました。

f:id:assak-karakara:20171021191310j:plain

着いた途端に!

f:id:assak-karakara:20171021191314j:plain

生トラりん!

torarin.jp

FBとかフォローしてるけどお会いしたのは初めてです〜

 

結構すぐに中に入れました。

やっぱり雨のおかげですねえ。

 

中は、本当にたっぷりで見ごたえ抜群でした。

書のところで最澄空海の文字を拝見したのですが 

丁寧で読みやすい字を書かれる最澄と、個性的な字の空海

優等生の最澄と天才の空海とどこかで二人の比較を聞いたことがあるんですけど

なるほどという感じ。

 

他にもびじゅチューンで出て来る方にもお会いできたし

f:id:assak-karakara:20171021191306j:plain

この方にもお会いできました。

正面のお姿は何度か拝見したことあるんですが、背後に回ると 

でっぷりとした大きなお尻も特徴ですが、ちょっとお尻と突き上げてるような姿なんですよね。でも土偶が全てそうではないので、このスタイルの土偶たちもなんらかの意味があるんだろうなあ

 

全国のいろんなところから今回の国宝展のために集められたそれぞれ

貸し出しくださったところのご厚意も何よりですよね。

 

地獄絵のところは、なんでかみなさんじっくり足を止めて見ておられて他のところより動きが遅かったような。プププ

気になっちゃいますよね。何より、何を描いているのかわかりやすいからかな。

 

曜変天目茶碗も拝見しました。噂のやつですねえ〜って思ったけど、家に帰ったら美の巨人たちでちょうどやっていて。(取り上げられていたのは国宝展に出ているものではなく他のものですが) 作り方がはっきりと見つかっていないものだと伺ってびっくりです。何より水を張ると、あんなに綺麗なのかと思ってさらにびっくり

f:id:assak-karakara:20171021191201j:plain

歴史の教科書で見たことあるものが目の前にあるというのもなかなかです。

 

お天気が悪い日にぜひ行ってください。

ちょっと空いてます。