がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

出口調査やって来ました。 

22日衆院選挙でしたね。

 

支持政党はない上に、どこを贔屓するつもりもありません。

結果についても、あえてどうこういうつもりもありませんよ。

 

みなさん選挙報道はどこみはります?

私は、大阪のことを見るときはMBS,全国の内容を見るときはもちろん池上無双のテレ東です。それをあっちこっち変えながらみてるせわしないタイプ。

 

今年はMBSがかなり攻めてましたよね。ネットニュースにも上がる勢い。

正直最初は何するつもりやったのかわかんなかったんだけど、番組見てぶっ飛んだ〜

おもろかったです。

www.tv-tokyo.co.jp

まさかの池上特番を脅かした(それは嘘ですが)くらいの勢いだったのが

カードゲーム風の仕上げで、若年層の興味をがっつりひきつけたんじゃないかと

激突!与野党大決戦 選挙スタジアム2017|目指せ当選!国会学園

うけたー!ちょっと面白かった。。

 

というところで〜

実は、選挙当日、私初めて出口調査の仕事してました。某局の(MBSじゃないの)

どこを回ったとかそういうこというのはあんまりよろしくないので、そういうのは

内緒のままでご報告

ということで写真もありませんが。

 

まじ死んだ。 

 

台風途中からおいでましたからね。

 

朝から雨だったので、最初っから結構苦戦でした。目標アンケート数が稼ぎにくい。

 

最初の場所は小学校で投票場の出口すぐが駐車場でみなさんほぼ車。

雨の中ぱーっと傘無しで駆け込んで行かれるので、投票後も車までだーっと走られる。

一応車の方が多いときは、敷地内でのアンケートとりはOKで、建物の中に入らないのが決まりでした。

ちょっと追っかけて行ってお願いしたりして、アンケートの記入は、車の中でやってくださったりしてました。

でもやっぱり雨だしさっさと帰りたいので、かなり断られた〜。

 

次の地区も小学校今回は、投票場でたすぐのところから少し歩かないと駐車場じゃないのでいいかもと思ったら、まさかの体育館で地区の体育祭開催中

投票終えてそのままみなさん体育館に行っちゃう!!

戻ってくる人に声かけても半分くらい体育祭参加者で投票してませ〜んと言われたりしてがくり。

しかし体育祭の役員さんが、レインコート着てずぶ濡れな私を見て不憫に思ってくださって投票終えた方達に「やってあげてよ〜」って声かけてくださって

連れて着てくださったりしてかなりやっていただけました。

多分投票所の方がそれやったらまずいんじゃないかと思うけど、この方は単なる自治会関係のおじ様なので、問題なし。

途中からやって着た他報道関係の出口調査の学生バイトはなぜか建物の中でアンケートとりやってたよ!

役員さんたちから「なんであいつはいいのに姉ちゃんは外でやらなあかんの?」って言われたけど、一応中入っちゃダメなので。。。てありがたくお断りした。(私が一番知りたかったよ)彼が声かける前に「投票終わった?このお姉ちゃんのアンケート答えてやってよ〜」って言ってくださったりしたのだった。

 

次の地区は地区のコミュニティセンターみたいなとこ。

他局の出口調査の方とぶつかった。相手は二人で調査!むむう

会場が投票場でたすぐのところしかなかったのだけど、屋根が外まであったので、傘無しで出来たんだけども、目の前が駐車場。みなさん走るよねえ。

このころはかなり降りがひどくなってたので、アンケートより帰りたいよね。

他局さんのうち一人はとっても気のいい人で、よかったらあちら他局さんなんですが、ご協力いただけませんか?ってこっちにも振ってくれた。ありがたい〜

なのでこちらもご夫婦を捕まえたときはお一人をそちらに振ったりしてお互い様ができたのでちょっと助かった。

 

で、最後はさっき一緒にやった他局さんが「最悪だった」と言ってた小学校

まさかの「門の外でやってください」と言われるとこ。

門の外って、、、もうこの時間、すごい風と雨でした。レインコート着ても、アンケート書いていただくのに傘もさすから面倒、みなさん自転車なら、校門の中にある駐輪場に止めちゃう。

車は駐車場を設けてないらしく一人おろして一人は止められないからぐるり一周してくるみたいな感じでやってるので、全然答えてもらえない。

そりゃそうだ、尋常じゃない風と雨なんだもん。

でもさすがに不憫だと思って立ち止まって書いてくださる方もいて感謝でした。

 

1箇所、2時間近くいて大体40件以上取りたいところなんだけど、ここでは30分立って声もかけるのに書いてくださったのは1件、さすがにやばいと思って局に状況を説明して10件行かないかも、と連絡はしたものの、なんとかやらんとなーと思ってとったけど結局11件しかとれなかった。。

集計してるときはこっそり校内でさせてもらったんだけど、学校なので風通しが良すぎてびゅうびゅうなりながら集計ですごい時間かかった。

 

出口調査なんて、どうなの?個人情報の一つじゃないの?

いやだなあと思う人もいるはず。

それは、それぞれだと思うし、色々考えあってのことでいいと思うんです。

 

でも、アンケートを断る人って、いつも思うんだけど(街頭アンケートの仕事学生の頃散々やってます)

たかがアンケートをお願いしますて言ってる相手に対して、

すごい上からつーんと、「は?なんで私が?」って勢いの怖い顔で、力んで無視かましてくる必要があるんだろう〜。

 

「私は、いいです」 とか 「結構です」とかでいいんじゃないの?

「答えない事にしてるんです、すみません」とご丁寧に言われる方もいる。

そこまで丁寧に説明されなくてもいいのにとも思うくらい、逆に恐縮しますが、絶対聞こえてるくせに、ガン無視するとか、必要あるか?こういう人が必ずいる。

多分こういう人は、他の時も周りに対してガン無視的な、何も言ってないのに喧嘩売ってるような態度なんだろうなあ。損な人だなあ。と思っちゃう。

 

昔バイトしてた店のベテランフロア係のお姉さんが、ムカつく客がいたら、同じ土俵でイライラするよりも「ああ、この人はこうやっていろんなところで損してはるんやわあ。かわいそうにて一段上から見たらいいんよ、そんな客にイライラするのはこっちも損やろ」って教えられたのを思い出します。

 

そんな人より、「あらあ、私こんなおばあちゃんなのに、アンケート答えても意味ないんちゃう?」と言いながら丁寧にアンケートを書いてくださった方とか、強面で無理かも!と思いつつ声をかけたらひょいひょいとお答えくださって助かったという方とか。

気前よく、その局見てるで〜、今夜も観るわーって言いながら答えてくださった、他答えてくだっさった皆さんに感謝しますよ。もちろん雨の中、ご苦労様まで言ってくださったり本当に寒かったし雨びっしょりでしんどかったけどありがたかった〜

 

しかし一番辛かったのが終わってからの帰り。

JRの駅まで歩こうと思って歩いたら、傘はひっくり返るわレインコートは風で翻るわ、風が強すぎて歩けないわで歩いてる人が周りにいないことをいい事に

ムカつくわー!アホー!って怒りながら帰りました

最寄駅に着いたら、もう歩く気力もなくてタクシーしたった。

乗り場に行こうと思ったら、必死に走って私を抜いて行ったおっさん。

タクシーいっぱい止まってたから、私一人抜いたからって何も変わらんのに、必死やな

思わず笑ってしもた。

「必死か!」って言ったセリフが聞こえたかどうかはわかんないけど。

 

ともかく今回の出口調査やったみなさん、本当に大変やったと思います。

ご苦労様でした〜お互いに労い労い。