がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

夢の麩菓子 #京都ハンドメイドマルシェ #駄菓子 #麩菓子 #甘いもの 

昨日、11月4日の京都ハンドメイドマルシェ、ありがとうございました!

 

空空商會 朝来としてのご報告は

assakkarakara.blog.fc2.com

こっちに書きました〜

 

ということで。別の話。

準備終わって、他のブースをみてました。知ってる作家さんいるかな〜と思いつつ。

うろうろしてたのです。

 

フロアの一番奥に食べ物のお店がずらりと並んでいてそれもみてたのですが

一軒のお店に釘付け!

f:id:assak-karakara:20171105141940j:plain

麩菓子ー!!!

静岡のお店で、富士箱根湧水おふやさんというお店。

www.ofuya.com

 

私何を隠そう、お菓子は麩菓子が大好き。

子供の頃から駄菓子屋では麩菓子を買ってました。

思わず購入〜

f:id:assak-karakara:20171105142157j:plain

これも!

めっちゃ美味しそう!

お店の方が、静岡では麩菓子はピンクが主流なんですよ〜とおっしゃったので、

昔テレビで見た、長〜い麩菓子の話をしてたら、ちょこっと持って来てはるとのこと!

まじかー!!

f:id:assak-karakara:20171105142304j:plain

ありましたー!!!

数少ないです、と言われたので、購入!!

 

1M以上軽くあります!

 

憧れの長〜い麩菓子!!

 

帰り、出店荷物もあったけど、頑張って持って帰りました〜

 

 

途中、電車で母リョウコに持ってもらってたんだけど、前に座ってた男の人が二人、

やたらこっちを見て話してるので、なんだろ〜やだなーって思ってた。

地元の駅で降りて、エレベーターに乗ったら、一緒に乗って来て、降りぎわに

「その長いの、なんですか?ずーっと気になってて」

と話しかけて来た。

なんだーと思って、 麩菓子ですよ〜って教えたら

どうやら片方の方は、麩菓子だろうと思ったみたいなんだけど、もう片方の方は、鍋に入れる麩だろうと言って譲らなかったみたいで、

結局わからなかったみたいでした。(麩だっていうのはわかってはったみたいです)

 

麩菓子お好きみたいだったので〜

実はあれこれ麩菓子にコーフンして買いすぎてたので。

よかったら〜って麩菓子一個プレゼントしたらめっちゃ驚いて、喜んではった。

はったけど、そのままいなくなった。

あれれ、同じ駅で降りるわけじゃなかったのか!

それほどに気になっていたのか!

逆にそれにびっくりだよ!

 

麩菓子、魅力的な食べ物なのね。