がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

懐かしの味、所沢だんご #所沢だんご #おいしい #おやつ #埼玉県 #いずみ屋

[uploading:29F3042E-3913-4D8D-9DA今日は、東京の叔母たちと

お寺さんへ

お掃除のお手伝い

f:id:assak-karakara:20171113194745j:image

めちゃいい天気

ここに、じいちゃんやばあちゃんがいます

あたしは、生まれが東京の東久留米

埼玉の県境あたり

お掃除手伝って、お昼食べてお寺の最寄り駅所沢まで戻ってきましたー

f:id:assak-karakara:20171113195009j:image

所沢といえば

所沢だんご!

子供の頃、東久留米の駅で売ってて

よく買ってまして

後になって

所沢のローカルフードと知ったのです

つまりー

関西では食べられない!

何度外見が、似てて買ってみたら、

団子が甘かったというがっかりを

何度経験したことか!

 

今日は、所沢団子を買おうと

だんごのいずみ屋さんに行ってみました

f:id:assak-karakara:20171113200452j:image

所沢だんごは、焼き団子、醤油味の甘くない団子なのです

飛騨あたりには、焼き団子で、醤油があっておいしいけど、他では、団子は、甘いもの、ってあるのか、団子自体が甘くておいしくない!

f:id:assak-karakara:20171113200733j:image

いっぱい買った!

f:id:assak-karakara:20171113200745j:image

これが所沢だんごです!

団子には味ついてなくて、焦がした醤油味の団子、

おやつにも、お酒のアテにもなります

これが所沢周辺と、飛騨のあたりしか出回ってないの、もったいない!

で、こちら、お団子屋さんなんだけど

f:id:assak-karakara:20171113204740j:image

チョコレートだんご??

f:id:assak-karakara:20171113204752j:image 

すあまだんご??

 

なんだそりゃー!

ってことでこちらも

チョコレート団子

f:id:assak-karakara:20171113204906j:image

これ!

ちなみにバナナは、チョコバナナでした

f:id:assak-karakara:20171113205026j:image

すあまは、すあまをお団子にして串に刺してた

ちなみにすあまは、関西では馴染みがないですね

素甘と書くんですが、上新粉で作った

優しい甘さのお菓子で、

もちっ、ねちょっとしてます

ういろうに似てるけど違うんだなあ

お祝い事で食べられたものらしいです

すあまも、大好き

関西では、東寺の弘法市にでてる、

おまんじゅう屋さんが持ってきはります

 

でも串に刺さってるのは、初めてみたー!

ちなみに

f:id:assak-karakara:20171113204906j:image

チョコレート団子の中にもすあま!

チョコの中にピンクのすあまがかわいい

そしてすあまの甘さが抑えられてるのでチョコレートの甘さが引き立って美味しかったー

買って帰りたいけど

夜行バスなのでちょっと厳しいなあー

 

残念