がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

そしてデザインフェスタ #デザインフェスタ #がまぐち #空空商會朝来 #ビッグサイト # アート #zakka

f:id:assak-karakara:20171115152308j:plain

アートイベント・デザインフェスタ | ART EVENT DESIGN FESTA | DESIGN FESTA オフィシャルサイト

 

出てきました〜

国内最大級の規模のアートイベント

5000ほどのブースを擁して、10000人を超えるかと言われるほどのアーティストが集まります。

ショーで表現する人もいれば、作品を展示、販売する人、ライブペインティングで表現する人。様々です。国内だけでなく外国からの出展者もいたりして。

お客さんにはもちろん国内外問わず大勢の方が来られます。

f:id:assak-karakara:20171115153001j:plain

朝来ブースも2ブース借りて頑張りました〜。

デザインフェスタは、コミケと違って、二次創作がだめ。全てオリジナルのもので勝負する場です。

お客さんもそういうものを求めて大勢来られます。

年に2度のお祭りです。

開場前から大勢のお客さんが並ぶイベントです

というわけでうちのブースも大勢の方に手にとっていただいて、売上もたちました〜

2ブース借りるとかなりの出費なんだけど、前回より売上断然大きかった〜

 

作家さんによっては、お友達と一緒に応募する人もいるんです。出店料がかなり助かるし。それはいいのかもしれないけど〜

いくら知り合いでもコンセプトとか作風が違うはず。1ブースに違う作品が混ざって置かれるのはどうも私納得いかなくて。

1 ブースくらい、自分で埋められるくらいにしないといかんでしょう。

なので私はあくまで自分一人で挑戦です。

 

一日目の終わりは、ホテルの1階にある、日高屋さん

hidakaya.hiday.co.jp

f:id:assak-karakara:20171115153539j:plain

タンメンと、メンマとハイボール

日高屋大好き〜

リーズナブルで美味しくて。なぜ関東にしかないのか全くわからん。

f:id:assak-karakara:20171115153740j:plain

もちろん、餃子も食べました。個人的にハマってる酢胡椒で!

 

今回は、出店の後、東久留米に住む叔母の家に顔出すことになっていたので。

二日目は片付けてからいちろ埼玉方面。

f:id:assak-karakara:20171115153858j:plain

池袋の大江戸そばで月見〜

やっぱり蕎麦は、関東の方がお出汁が合うと思うんだよね。

おうどんは、断然関西だけどな。

 

デザインフェスタは、いろんな人に会えて、勉強することもあったり

嬉しい話を伺ったり。いろいろです。

疲れた〜ってなりますが、また出たいな〜って思うんですよね。

 

まだお客さんで行ったことない方は是非行ってみてくださいね〜