がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

昨日のカラシソバからのパラルシルせ #カラシソバ #パラルシルセ #食品サンプル #ピッコポッコ #kyoto

昨日は、京都に行っておりました〜

実は、私、憧れの食べ物がありまして。

とうとういただいてきたのです!

 

f:id:assak-karakara:20171203215200j:plain

ここでいただけるもの。

といえば、ご存知の方はピーンときますが。

ぴーんとこない方のために説明すると〜

食べたかったものは、 カラシソバ!

 

京都の中華といえば、欠かせないお店だった「鳳舞」 2009年に閉店したこのお店の名物料理でもあったカラシソバ。

こちらで働いておられた方のいるお店などで、今でもいただけるというカラシソバ。

カラシソバってどんなんだろう〜と気になっていました。

ちなみに今では「鳳泉」

retty.me

「鳳舞楼」

retty.me

「平安」

retty.me

ハマムラでもいただけるみたい。

 

で、私は、龍鳳さんのカラシソバを頂きに行ってきました。

小さいお店で新京極の傍にあるのですが〜

お客さんはお馴染みさんの方が多いのかな。

テーブル席が2席ほどで、あとは小さいカウンター。

おじさんが一人で作っておられました〜ということで

f:id:assak-karakara:20171203215153j:plain

カラシソバ〜!!!

ちょっと濁ってるのがカラシのせいかも。。

カラシソバは、麺にカラシを絡ませて、野菜や豚肉のあんかけをかけるもののようです。カラシのからさって、、どの程度かな〜

 

f:id:assak-karakara:20171203215156j:plain

麺が好みの麺でしたよ〜 絡まってるだけだったので、辛子の風味がフワ〜んとやってきて鼻から抜ける感じ。辛くない辛くない〜(ちょっとビビってた)

と、少し食べ進めて、下の方を食べてみたら〜 カラシが下に降りて溜まってた〜

からああ〜辛い辛い〜でも美味しい〜 自分の混ぜ方が甘かっただけ。。

でも美味しかった〜からすぎたら、椎茸をいただくと、からさが和らぎました〜

 

美味しかったねええ〜

ということで、今度はパラルシルせ。

para-lucirse.com

今ね、とっても魅力的な展示をしているのです。

para-lucirse.com

f:id:assak-karakara:20171203214927j:plain

ピッコポッコさんの展示中なのですが、彼女、食品サンプルの講師だそうで。

前からお店で魅力的なものを作っておられるのですが、初の展示ということで早速行ってきました〜。

f:id:assak-karakara:20171203214911j:plain

たこ焼き作れるよ、たこ焼き!たこ焼きメモスタンドが作れます!是非!

私はというと〜

f:id:assak-karakara:20171203214921j:plain

今日はおとなし目に、すみれの砂糖漬け指輪。

めっさ可愛い!!!!

(手タレさんの指が短いなどというツッコミは華麗にスルーいたします)

 

実はお店に到着する前に

f:id:assak-karakara:20171203215055j:plain

すぐ近くのギャラリーでこんなものも見つけて。

f:id:assak-karakara:20171203215050j:plain

ちらっと拝見してきました。ピッコポッコさんももちろんお知り合いとのことで偶然なの??すごいわ〜

とにかく素敵着物に目がパチクリ状態でした。

f:id:assak-karakara:20171203214936j:plain

仕方ないのでフォトブックをいただいてきたところで

パラルシルせに着いたら、今度は、ピッコポッコさんと、お仲間のKIMONO163の紗緒理さんが来られていて限定1日のおちょぼ市というのを開催されていたのですが。

みなさんが着物着てはってまたオサレ〜

素敵でした〜

 

おちょぼ市は、終わってしまったのですが、

ピッコポッコさんの食品サンプルとアクセサリーの展示は 25日までやってます!

たこ焼きメモスタンドも作れるので、ぜひ〜