がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

なんかご利益ありそうな #kyoto #伏見 #十日戎 #十六社朱印めぐり 

十六社朱印めぐり行こうと思い立って桃山で降りて

御香宮さんにお邪魔したあと、お昼ご飯食べてないなあと思って

大手筋をうろうろしてました。

ラーメンとかそばとかそういうんじゃなくて〜って思って。

伏見酒蔵館だっけ、あそこも気になったのですが微妙に混んでて。

どっかなんかないかな〜っとうろついてました。

f:id:assak-karakara:20180108160118j:plain

あれ〜なんかくるぞ〜

商店街のところで待ってたら

f:id:assak-karakara:20180108160231j:plain

なんかきたよー!

f:id:assak-karakara:20180108160146j:plain

えべっさんやん!

f:id:assak-karakara:20180108160253j:plain

微妙に怖い 

と、「ほ〜え か ご」の声。

宝恵駕籠の巡行でしたよ〜!!

 

関西では、お正月が明けても何と無く十日戎が終わらないと年明けって感じがしない

宝恵駕籠は、十日戎を前に駕籠に綺麗どころを載せて練り歩く行事

f:id:assak-karakara:20180108160810j:plain

本当の芸妓さんかどうかはわからないのですが。

f:id:assak-karakara:20180108161001j:plain

みなさんきれいですよ〜

f:id:assak-karakara:20180108161024j:plain

あとは笹をたんまり載せた駕籠がやってきて、このあと多分笹配ってたようです。

 

うちの地元は茨木神社ってところがえべっさんがおられるので、十日戎は賑わうんだけど、宝恵駕籠ってなかなか見られなくて(多分商店街くらいしか回らないと思うんですよね)

もちろん他の神社のえべっさんも宝恵駕籠に出くわすことってなかなかないので

縁起が良さそうな気分です。

 

明日から十日戎始まるなあ〜

京都はちょっと早いんですよね。

 

楽しみだな〜