がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

大根焚き行ってきました。 #kyoto #法住寺 #大根炊き #後白河上皇 

今日は、十六社朱印めぐりの続きをしてました。

 

前の日に飲み仲間さんから明日は法住寺さんの大根焚きだよ〜って教えていただいて

おお!それなら、どうせ近くに行くわ〜!ということで。

お邪魔してきました。

後白河法皇御所聖跡 天台宗 法住寺

実はこの日は三十三間堂で通し矢があり、さらに楊枝のお加持 の日でもあったんだけど、後の時間があって貴重な無料拝観の日なんですが伺えませんでした。

 

f:id:assak-karakara:20180114224719j:plain

法住寺といえば、後白河上皇をお守りしたという身代わり不動尊

毎年無病息災の大根焚きをされます。調べてみたら成人の日(昔は15日ですよね)に一番近い日曜日に開催されているそうです。

 

実は、以前にも十六社朱印めぐりで近くに伺った時にこの日に当たって、大根焚きをいただいたことがありました。

 

こちらでは1000円で護摩木と、大根焚きの引換券をいただいて。

護摩木にお願い事と名前と数え年を書いて納めます。

f:id:assak-karakara:20180114225555j:plain

こちらが大根焚き 結構たっぷり!

f:id:assak-karakara:20180114225630j:plain

よく味がしゅんでおります〜。お大根、トロトロ!

アッツアツのお大根をみんなでアツアツ!って言いながらいただくのもなんか楽しい。

以前は持ち帰りもやっておられたんだけど(両親にお土産で買って帰りました)

今回はどうやらやってないようでした。持ち帰りやってたら大変ですよね。

 

この日は、後白河法皇像なども見せていただけるんですよ〜

大根焚きの日限定のお守りや御朱印もあるのです〜

 

今年行けなかった方は、来年ぜひ!

三十三間堂の通し矢と同じ日に開催されるので、チェックしておきましょ〜