がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

十六社朱印めぐりはじめました8 満願いたしました! #kyoto #京都十六社朱印めぐり #御霊神社 #市比賣神社  #御朱印

次は、こちら。

ここは、最寄りバス停があまり近くになくて。

どうしようかなーと考えて結局地下鉄できました。

多分、これが一番近いかと。

f:id:assak-karakara:20180120132426j:plain

ついたー御霊神社

静かな神社さんで、来られている人がほとんど十六社朱印の袋を持ってるという〜

 

この日、ちょうど囀市をやっていて、それ見てたら、写真撮るのをすっかり忘れて

なーんも撮ってなかった。

さえずり市、小さい市ですが楽しかったですよ〜

f:id:assak-karakara:20180120132416j:plain

いただきました〜

 

さてさて。この後ちょっと寄り道したので一旦烏丸まで地下鉄で戻りました

 

用事を済ませて、再び市バスに乗って河原町正面まで。

f:id:assak-karakara:20180120132419j:plain

最後の市比賣神社さんに到着。

ここは女人守護で有名ですね。

すぐ近くには昔五条楽園という遊郭があったのでこういう場所の近くには

女性を守ってくれる神様が必ずおられます。

ここビルの1階なんですよね、ここだけ見ると特に気にならないけど

全体見ると近代的な感じがします。

f:id:assak-karakara:20180120132423j:plain

天之真名井 のお水をいただいて絵馬を奉納して一つだけお願いをすれば叶えてくれます

 

ここは、NHKの「京都人の秘かな愉しみ」の夏で、出てきましたね〜

 

この日も女性が多かった。

f:id:assak-karakara:20180120132413j:plain

 

いただきました。

 

これで満願、

 

最後に頂くところで、満願となったことを伝えると干支の置物をくださいます。

 

f:id:assak-karakara:20180120132645j:plain

今年は戌年

 

可愛い顔してはるわ。

 

ということで今年久しぶりの十六社朱印めぐり

無事、満願いたしました。

 

頑張るかたは、車に乗ってだだーっと回る方もいますが

数回に分けて行っても2月15日までに回ればいいので自分のペースで回られるのを

お勧めします。

駐車場にもとめず、神社の真ん前に車を止めて、何人も待っているのに

持参した朱印帳に全部の御朱印をいただいたり、神社の方をお話を延々として

自分の用が終わったらまた車に乗って次のスポットへ

という方も何人か見受けられてそれはちょっとなあと思うこともありました。

 

そういうところは、神様も見てると思いますよ。

 

で、以前朱印めぐりをしている話を友人にしたところ、

家族で分担して集めたという人がいて、びっくりしたのを覚えてます。

絶対ダメということはないと思うけど、これって結局「自分がいただいて来る」

ことに意味があるので、スタンプラリーではないから、分担して

集めてこよう!っていうものではありません。

でも一人で回れというわけでもありません。

現にご夫婦で一緒に回っておられる方もいます。ぜひ全てご自分で回って

一つ一つ頂く御朱印に感謝しながら神社さんを巡っていただきたいです。

 

まだまだ今年の十六社朱印めぐりは終わってませんので

これからでも是非回って見てください〜

 

 

www.kyoto-16sha.jp