がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

今年の駅弁大会 in 阪神百貨店 #osaka #阪神百貨店 #駅弁大会 #駅弁 

毎年行ってる 阪神百貨店の 駅弁大会

 

www.hanshin-dept.jp

 

阪神百貨店が年明け1月の最後にぶつけてくる名物イベント。

東京のデパートの駅弁イベントの後に開催で、バレンタイン直前のイベントということで定着してます。

 

現在改装中の阪神百貨店ですが、盛り上がりは全く衰えず

お客さんがいっぱいです。

駅弁だけじゃなく、立ち食いエリアは、安定の人気の高さでビールや日本酒の飲み比べをしながら、イベント出店しているお店でおつまみを買って飲むという

阪神百貨店=立ち食い をイベントスペースで未だ守ってくれてます。

 

実は、今までは、土日の百貨店開店と同時に入店を狙って楽しんでました。

もうね、本当に楽しいのです。

みなさん開店前に並ぶ人は、ほぼ駅弁目当て。1人で参加の人も、誰かと打ち合わせしながらの人も真剣そのもので、それを観察しながら

開店ギリギリの攻防を味わったり殺気を楽しんだりしながらみんなとなだれ込む8階催事場への道も楽しんでました。

 

でもね、今回は、平日にお邪魔して来たのですが。

平日でも結構お客さんいっぱいでした〜(写真撮れなかったよ)

 

ということえ今日の夕飯は、駅弁大会でした〜

 

 

f:id:assak-karakara:20180127085141j:plain

大好きな、北海道釧路のいわしのほっかぶり寿司 

マリネされたいわしを甘酢漬けの大根で包んだお寿司、昔初めて出会った時は、

駅弁イベントの端の方にちょこっとだけ売ってたんだけど、マツコの知らない世界で、マツコさんが美味しい!っていわはったんだよね。それからコーナーサイズも広くなって結構売れてました〜

f:id:assak-karakara:20180127085444j:plain

北海道新函館北斗駅のローストビーフと海鮮盛り弁当

贅沢感満載〜 小ぶりと思うんだけど、大抵食べ終わるとお腹いっぱい。

 

f:id:assak-karakara:20180127085658j:plain

新千歳空港の空弁 石狩鮨 鮭とカニががっつり敷いてあるお寿司。

米たっぷりでお腹いっぱいになっちゃいます。

f:id:assak-karakara:20180127085821j:plain

仙台駅の厚切り牛タンとA5仙台牛 Wステーキ弁当!

これは魚介が苦手の父てつじへ。

牛タン、1、5枚分!

 

これにおかずとして〜

f:id:assak-karakara:20180127090018j:plain

鯨カツ!

f:id:assak-karakara:20180127090052j:plain

駅弁大会にいく目的の半分くらいを占める 築地丸武の玉子焼き!!

甘い関東の玉子焼きがいただける貴重なチャンスなのです。

丸武ってことはテリー兄の店!

私は甘い卵焼きが食べたくて、東京に行くと築地へ行きます。

 

どどーんと広げて食べました〜

あったかいおつゆを作っていただくのです。

 

腹一杯。

 

阪神の駅弁大会は 30日までですよ〜