がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

今日は節分! そして明日は〜  #恵方巻き #節分 

今日は、節分ですね〜

f:id:assak-karakara:20180203182726j:plain

どどーん

 

て、切ってるし!

 

太巻き作ると、一人一本食べるので必死

一本作るのが大変になっちゃうので

かぶりつき用は、細めで作って、

食べ終わったら つまめるように太巻きを切っておいてます。うち。

 

でも〜

ほんとのところは、

お店で売ってるのも食べたい。。。

 

一人暮らししてる時は買ってたんだけどな〜

一本分作る方が手間かかる。

 

お店のは、お店ごとにいろんな恵方巻きが出るので楽しいじゃんねえ〜

 

で、こういう行事の時て「元々は、こんなの食べたからってどうなるもんじゃない」

とか「海苔屋のために広めたただの口コミ」とか

別に御利益とかないから、オレ、知ってますからー!!

的に、ネット上とかで聞かれてもいないのにつまらないことをひけらかすのが

出てくるんですけど。

 

こういう行事を「楽しんで参加する」ていうこともできないくらい余裕がないのか。

それを楽しめる気持ちの余裕がないなんてさみしいやつだくらいにしか思わないので

言わなくてよろし。

 

私はこういうこの日にこれを食べる、という決まりを半分面白がって参加するが好き

同じ日に知らない人が同じものを食べてるなんて面白いったらないわ。

私も混ぜて〜ってなもんです。

 

別に参加しないことを外部に言わなくてもいいことでさ、興味なければ買わずに食べずにいればいいだけのことでその理由をわざわざ誰にも聞かれていないのにネットにあげて言い訳しなくてもいいのにね。

 

そんなわけで今年もモリモリ食べました〜

 

お正月から行けてないので、いい加減六波羅蜜寺さんでおみくじいただいてこねば。

としあけちゃいましたよ。

 

明日は、 ZEST御池  で京都アートビレッジです!1年くらいぶりです!