がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

記事載せていただきました〜 「鳳舞楼」 #kyoto #鳳舞楼 #カラシソバ #中華 #京都中華

記事、載せていただきました!

 

今回は、京都の方なら京都中華といえば、すぐ思いつくという「鳳舞」さん系列の

「鳳舞楼」さんのご紹介です。

r.gnavi.co.jp

 

京都の方なら、中華のお店が京都には多くあって、その中に京都中華という独特の分野がある事を知らなかったとしても「鳳舞」系のお店は、ご存知じゃないかと思います。

京都の人たちに根付くために、京都の味覚に合わせて変化した京都中華を作った高氏が最後に開いたお店「鳳舞」惜しくも閉店していますが

そこで修行していた方たちが店名の字を掲げて京都で開業されています。

その中で最後の弟子と言われている相場氏の店「鳳舞楼」さんにお邪魔してきました。

 

もちろんカラシソバを中心に。

f:id:assak-karakara:20180128161156j:plain

カラシソバは、一見あんかけ焼きそばですが麺にカラシダレを絡めたもの。

f:id:assak-karakara:20180126211325j:plain

実はカラシソバ自体は、個人的に気になっていて他のお店でもいただいてるのですが

鳳舞楼さんのカラシソバ、一番カラシの主張が少なかったのです。

でもね、こちらで他のお料理を色々いただきながらだと、このカラシソバのからさが一番会うんだということに気づきました。

他のお店では、カラシそばだけをいただいたので、それでも成り立ったんですが、

中華料理は、色々美味しいものがあるので、他の料理とのバランスを考えると違うんだなあと改めて感じました

 

f:id:assak-karakara:20180126210834j:plain

個人的には惚れたのがカラシ味噌どり!

本当にとーっても美味しかった!タレが美味しすぎて、(いやいや鳥も美味しいんですよ!)タレ、タレー!!ってお店で騒いでいたら

あまりにもあれこれ頼んで食べきれず、持ち帰りにさせていただいたんですが、

カラシだれ、追加してくれてました、、、すみません。

 

他にも食べたいお料理がいっぱいあったので、

またお邪魔したいと思います。

 

皆さんもぜひぜひ行ってください!

 

本当に美味しいです〜

 

r.gnavi.co.jp