がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

新世界でWマーケット #Wマーケット #新世界 #大阪 #空空商會朝来 #出店しました #通天閣

4日の日曜日、

レギュラー開催の初回となる

f:id:assak-karakara:20180201103819j:plain

Wマーケットに出店してきました!

w-market.jp

f:id:assak-karakara:20180201103915j:plain

堺筋線恵美須町駅の3番出口を出るとこんな景色

ビバ大阪!って通天閣ですね。

実は北摂の大阪人にとっては、滅多にいかない地域。行ったことないという人も珍しくないんです。

通天閣に行く手前にあるのが

f:id:assak-karakara:20180201103831j:plain

この新世界市場。正直いうとシャッター商店街なのです。

f:id:assak-karakara:20180201103825j:plain

おもろいポスターもあるけど。

商店街の活性化を目指して始まったイベントです。

このイベントの特徴は、「値札がない」ということ。

お客さんが声をかけて値段を聞いて、作家から作品への思いなんかを聞いたりして、納得したらその価格。欲しいけど予算が。。となれば交渉!

交渉が成立すればお買い上げとなる珍しいイベントなのです

 

正直どうなんか全くわかりませんが、どうなんかわからないイベントは、出て見るのがあたしの信条 何度か出てみないと自分に合うイベントかどうかは、わかりません

特にこれから作っていこうとしているイベントなら、一緒に育てて行くのもイベント出展者側の役目だとも思っているので出ることにしました!

f:id:assak-karakara:20180304223248j:plain

入り口にはこんな感じでイベントの説明があちこちに

f:id:assak-karakara:20180304223110j:plain

赤い提灯が下げられたアジアちっくな雑多な商店街でイベントはスタート

ご近所さんや、商店の方たち、観光客の皆さんがチラチラ通り始めました。

f:id:assak-karakara:20180304223106j:plain

うちのブース、こんな感じ。テーブルも椅子もテントも、出店料に含まれています。

f:id:assak-karakara:20180304223305j:plain

こんな手書き提灯も用意してくれますよ〜

 

正直1回目だし、こういうのは初めてなので、売るところに行くまで、どうやったらいいのかがわからなくて、お客さんもわからなくて、お互い牽制しあって終了っていうのが多かったんですが後半になるとこちらもあらかじめお店に卸している値段をお伝えして、そこからアピールするという形がなんとなくできてきて

主催者さんが言うにはお客さんが少なかったみたいなんですが、あたしの売り上げは、そこそこ行きました。

(初回イベントなので売り上げ伸びないだろうと思ってたのです)

f:id:assak-karakara:20180304223302j:plain

周辺にお住いの方が何度も見にきてくださって最後にお買い上げいただいたり

外国人の方がお買い上げくださったりしました。

しかしまだまだ課題は残った、そもそも外国人の方に値段交渉してもらうには、語学力が足りなすぎて、ホワイトボードみたいなのに値段書いてってしたほうがわかりやすいかもなあ。

何よりスタッフさんが皆さんめっちゃいい人。

明るくて元気で、あたしの代わりにお客さんの呼び込みもしてくれたり。

お買い上げもしてくださったり。イベントって運営のスタッフさんによって

やりやすいとかやりにくいとかありますからね。

f:id:assak-karakara:20180305201227j:plain

まだこれからのイベントなので、楽しんでみようかなと思いました。

新世界だからなんか怖いわ、とか柄の悪いおばさんとかがくるんじゃないのとか

色々周りから言われましたが。

独特の新世界人も確かに歩いてたけど、気いよく喋って帰ったりする程度で

結構オサレファミリーとかが多かったし、みなさん「商品」としてみてくれてました。

何より、いつものイベントと違うからか、男性のお客さんの反応がいつもより数倍見られたのが嬉しかった。

個人的にはosakaアート手作りバザールでやたら登場する「自分も作るのアピールおばさん」や、「これならあたしもできるわと偉そうに言った癖に親子がまぐちであったことを後で知ってスキル的に無理だったのか、スーッといなくなるおばさん」とか「これならお母さんが作ってあげるわよ」おばさんとか「どうやって作るんですか」の人のスキルを少しでも盗もうとするおばさんとかの方がストレス溜まってよっぽど不愉快だったなあ。

 

初回開催ということでテレビの取材がいっぱいきてました。

実はあたしもインタビューしてもらったのだ

おはようコール!他の方にもインタビューしてるから出るかどうかわかんないけど

金曜日に放送とのことです!録画しとこー!

f:id:assak-karakara:20180305201843p:plain

次は25日の日曜日に出ますよ〜

4月も出ようと思います。月1くらいで出られたらいいかな〜

駅近で便利なのです。