がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

天満では、コロッケじゃなくて一銭焼き #osaka #天神橋筋商店街 #一銭焼き #粉もの 

先日、材料仕入れだなんだで色々動いてて

帰り、天神橋筋商店街を経由して JRで帰ろうと思い立ちました。

 

で、お土産なんか買って帰るかーということで。

 

f:id:assak-karakara:20180325221233j:plain

ここな。

天一のかの有名な長蛇の列の中村屋のコロッケの目の前にあるお店。

なんもりで(なんもり=南森町)働いてた時も何度か買ったのですが

f:id:assak-karakara:20180325221351j:plain

全体的に天満価格

一銭焼きが好きなので、よく買って帰ります。

f:id:assak-karakara:20180325221427j:plain

ここ、元職場にもうちょっと近かったら、私の昼ごはんは、ほぼここだったでしょう。

 

一銭焼き買って帰りました〜

 

恐ろしく並んでる中村屋のコロッケは、

もう結構食べてるので並んでまで欲しいほどではありませんでした。

 

一銭焼きはお好み焼きの前身とも言われてて

小麦粉を水で溶いたものを薄く引いて、その上にキャベツなどの具を乗っける

半分にたたんで出来上がり〜

簡単だけど美味しいですよね〜

 

天三まできたら

f:id:assak-karakara:20180325221651j:plain

おおーNHK!と思ったら、天神橋筋商店街、今年の朝ドラは、エリア外でした。

なのでよく見ると「わろ(う)てんか」だってさー