がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

日曜日はWマーケット #wマーケット #新世界  #通天閣 #アートイベント 

f:id:assak-karakara:20180304223248j:plain

写真は、前回の出店の画像ですが。

3月25日はWマーケットに出店してました〜。

西武高槻店での出店は続いているのですが、この日はおやすみをいただいてこちらに出てました。(西武高槻店のイベントのお誘いの方が後だったので、こちらに出る日は店頭に立てないことをあらかじめ了承いただいての参加でございました〜)

f:id:assak-karakara:20180327110149j:plain

なんか少ない?そんなことないんだけどな〜

場所は前回と同じ場所でした〜

こないだ出店した時、テレビの取材が入っていて

映ってないと思っていた番組でもしっかりがまさんを映していただいていたのですが

空空商會 朝来という名前はどこにも出なかったので、相変わらず詰めが甘い〜って思ってたのです。

ところが朝から「テレビで見て、調べてきたの〜」というお客様が何人も来られてびっくり。全然空空商會 朝来という名称が出なかったのに、調べて、おまけにあたしの出店日も調べて予定を合わせてきてくださったのでした。

 

おかげさまで、たくさんの方に見ていただいて、お買い上げもいただきました〜

 

このイベントは「値段がつかない」ことがポイント。うまく交渉してお客さんはお得に、こちらは損のないように売り上げていくんだけども〜

やっぱり難しいですねえ〜

せっかくなので値引きしてもらったという楽しみでお買い物していただきたいし、こっちも赤字になったらシャレにならないし。

 

f:id:assak-karakara:20180327110731j:plain

とはいえ、安くした後に「ごめんなあ〜 じゃあ30円あるからこれもあげるわー」っていう大阪らしいノリとか。

結構ギリギリまで値段下げられた、値下げ交渉上手のお客さんが後から「ごめんやで!値段下げてもらって」ってあったかいミルクティーを差し入れしてくださったり。

たかがそういうことでも嬉しくなったり、わははと笑っちゃったりで

楽しい1日でした。

商店街のパン屋さんが出してた

f:id:assak-karakara:20180327111005j:plainももパン

これ、美味しかった!ピンクのパンの中には、あっさりしたクリームにももの果肉。

ペロリと食べちゃったので、後からくる母リョウコに追加で買っておいたんだけど、

わざわざ遠くから探して買いにきてくださった方がいたりして、嬉しくてあげちゃったりして。 また買いに行ったりして。

ももパン、何個買うねんの世界でした。

 

利幅は狭くなるけども(でも元々そんなに利益多くとってないんですけどねえ)

お客さんといっぱい話せて楽しいイベントです。

自分の課題は外国人観光客さんへの対応と、価格交渉スムーズな展開かなあ。

日本人の方でも、関西の人の交渉のうまさを改めて感じます。うまく乗せて、わわ〜と笑いながら交渉して行って最後は笑って成立やー!って

100%お客さんの希望には添えないので、こっちも「これでお願いしますよ〜」ってやるのですが、それでも「うーん、わかった!じゃそれでいこ!」ってからりと成立させるテンポは、やっぱり関西ならではなのかな。

他の地方からのお客様は、値下げの交渉もこっちから促さないと言い出せない感じだし、値下げ幅もとっても小さいので、最後にこっちがもいっこ値下げしてみたりする勢い。 

 

空空商會 朝来、次の日曜日も出ます〜!4月1日。

先週の情報では、通天閣はめっちゃ混んで1時間待ちとかになったりするみたいなので、のんびり新世界市場で遊ぶという選択もありかと!

 

w-market.jp