がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

ロハスの打ち上げは、まさか南茨木にいい店があったのだ #osaka #南茨木 #気楽料理だい #居酒屋 

ロハスが終わって無事片付けもすみ。

モノレールで帰って来ました南茨木

最初は荷物2つを発送しましたが、帰りは発送荷物を1つにして残りは手荷物で引いて来たので、どっかご飯食べるかーって結局南茨木に降り立ちました

南茨木なんかで飲み食いしたことないわー

 

と、母リョウコここら辺に居酒屋とかあったよ、とサンチャイルドがいる側へ

さすが南茨木、気になってた店は日曜日休み!

ダメかー八剣伝かーって思ってたら、「日本酒」の文字が見えて行ってみると

居酒屋さんぽい。

入ってみる〜?っていうことで入ってみました。

 

気楽料理だい

localplace.jp

 

入って左側に座敷席がちょっとあるけどほぼカウンターメインのお店。

フロア担当のお兄さんと、ご主人と職人さんの3人

カウンターにはご常連さんがお一人。

お店の方の雰囲気がなんとなくいいので、これは当たりかもと思って

お造り盛り合わせをお願いしました〜

f:id:assak-karakara:20180424225823j:plain

まずはお通し。

お!4品もある〜煮物、和え物と味も食感もいろいろでこれでしっかりお酒も進みます

f:id:assak-karakara:20180424225916j:plain

で、お造りの盛り合わせ 

本日のお造りのメニューが見事に全部乗ってた。

一品ずつ頼んだらそれぞれボリュームはもっとあったかもしれないけど、

ちょうど2人で分けて食べられるボリュームでこの値段はかなりお得

特にホタルイカは、生で。生のホタルイカは滅多に入らないんですよ〜って。

鰹のタタキはびっくりするくらい分厚く切ってあって、口の中が鰹一色!

シメサバは、締めすぎてなくて好みの味、鯵は脂ののりが良い感じ。

どれも美味しいね〜このお店、がっつり当たりでした!

と、ご常連さんによると、ご近所にお住まいということでほぼ毎日帰りに寄ってしまうほど好きなんだって。

平日の夜はお客さんが多くて大変だそうです。

いい店ですよ〜って。

このご常連さんもとってもいい感じの方で、喋りたくて仕方ないちょっと困ったご常連もいますが、この方はさらりとお話しされて、あまり深く入り込まなくて

いいご常連さんがいるお店は当たりですよね。

f:id:assak-karakara:20180424230820j:plain

サラダはキクイモと桜海老のサラダ。桜海老めっちゃ入ってた〜

f:id:assak-karakara:20180424230857j:plain

餅明太チーズも、すっごく美味しい!

写真にはないんだけど山芋短冊でさえ美味しかった

かかってたお出汁が美味しかった〜

f:id:assak-karakara:20180424230958j:plain

締めにいただいたのり山かけ これも美味しかった〜これもお出汁が効いてる

最初「私はいらん」と行ってた母リョウコ、結局半分くらい食べとったがな

メニューにあって気になったもの。「デザートで出しますよ」とおっしゃったので頼んだ「プーさんはちみつ」

f:id:assak-karakara:20180424231118j:plain

これでした〜!サツマイモを細いスティックにして蜂蜜は好きなだけかけてよし。

ブワーッとかけたらかけすぎた。「恥ずかしー残さないで食べないとダメ!」ってリョウコに怒られました。。

大将が、デザートメニューのバニラアイスをつけて食べるともっと美味しいよ、って

サービスで出してくださいました。

熱々揚げたてのお芋に蜂蜜たっぷりかけて冷たいバニラ、そりゃ美味しいわ!

あっという間に完食でした。

 

本当にどれも美味しくて、他のメニューも気になって仕方ありません

 

帰りに大将が桜海老の炊き込みご飯をおにぎりにして持たせてくれました。

もしかしたら先におかえりになられたご常連さんにも渡されてたような〜

(お店の外にお見送りにいってたので)

食べたら桜海老がたっぷりでいい香り、もちろん美味しかった〜

 

母リョウコ、すっかり気に入って「また行きたいね」って言い出した

うん、私も気に入った〜それに高いわけでもなかったしね。

また季節が変わったらメニューも変わって楽しめそう

 

またお邪魔します〜

localplace.jp