がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

阪神百貨店第1期棟オープンその一 おかえりスナックパーク #阪神百貨店 #大阪 #スナックパーク 

阪神百貨店、第1期棟本日リニューアルオープンでした!

ということで行って来た!

 

f:id:assak-karakara:20180601182119j:plain

3年間、待っていました。この日

それは

 

f:id:assak-karakara:20180601182149j:plain

阪神スナックパークが帰ってくるから!

小学生の頃大阪に引っ越して来て、新しい場所の探検に母と週末よく梅田や心斎橋に行きました。中でもワクワクしたのが阪神百貨店のスナックパーク。

全然綺麗なところではなかったけど、いろんなお店があって、いろんな人が思い思いに食べたり飲んだりしてて大阪って楽しいとこだなーって思った場所

一人で、時には誰かと一緒にと散々利用しました。安いジューススタンドもあって炒麺が好きで。本当に大好きな場所でした。

しかし。3年前の閉店で、スナックパークがなくなってから

なんか寂しかったのです。

やっぱり立ち食いの場所、あった方がいいなあ。

閉店の日もスナックパークにお別れを言いに行って、さらに阪神百貨店へ、復活して欲しいとメールも送って見たのです。

そのころは立ち食いってまだも一つだったので、復活の予定はたってないとお返事をいただいてガックリしたものでした。

だけどそのあと、催事の時に立ち飲み、立ち食いスペースを必ずやるようにして、スナックパークのイベントもありました。

これは期待していいんだろうと思って待ってました!

f:id:assak-karakara:20180601183120j:plain

オープン前のスナックパークです。

新しいスナックパークは旧38番街跡地にできてました。

私、昔ここの「パスタ」でバイトしてました。ディアモールの通りを挟んでまだ奥にできた感じで、駅前ビルへの入り口も近くなりました。

で、ちょっと時間を置いてから来て見たら〜

f:id:assak-karakara:20180601183449j:plain

平日の昼間なのに人いっぱい〜!

各局の報道関係の方もいっぱい。

イカ焼きも恐ろしい行列になってましたが、ここはスナックパーク閉店後もやってたからそれほど「帰って来た」感は、ありません。

ということで一周してみよう!

f:id:assak-karakara:20180601183635j:plain

ちょぼ焼きさんもなんかメニュー増やして可愛い感じになってる。ここも閉店後も場所変えてやってたよね。

f:id:assak-karakara:20180601183718j:plain

立ち食い寿司も復活してますが、お店は変わってますよね。グレードアップです。

f:id:assak-karakara:20180601183753j:plain

関西のロメスパ系ローマ軒はは割と飲みにも重点を置く感じ。

f:id:assak-karakara:20180601183925j:plain

こんなセットもありました。

f:id:assak-karakara:20180601183944j:plain

えきそばさんはえきそばだけで独立(以前は、うどん屋さんに間借りしてた感じだったはず)前からいた店舗としては後、うまかラーメンさんも復活してました。嬉しい!

とりあえず、お腹も空いたので

f:id:assak-karakara:20180601184055j:plain

なるほど。こういうのがあるのか。(こちらスタンドふじの系列ですか?)

昼飲みはのれんの中ならOKとのことなので、魚皿と生をいただきました。

f:id:assak-karakara:20180601184206j:plain

結構ぎゅうぎゅうに詰めてなので隙間に滑り込む形。

f:id:assak-karakara:20180601184234j:plain

なかなかの盛り具合!

素敵〜!

と、なぜか横に来たおっさん、前にいた人が皿を置いて帰ったので、呼び鈴鳴らしまくって片付けろーって言い出した、うるさいわ!

あんまり鳴らしまくるので「うるさい!調子に乗んな!」って怒ったら

「ごめんごめん怒った?」っていうて来た。「楽しく飲めんやつは帰り!」と言ったからかちょっと距離置いて飲んではったわ。

あ、でもね。自分で使った皿は片付けるのがスナックパークの掟です。

美味しかったです。

賑やかで、ワイワイと。

 

ですが。ですがなのだ。

以前のスナックパークは、周りを店が取り囲み、中にあるスタンドテーブルで食べるスタイルだった。

なのでどんな店があるのか見渡せばだいたい見られるようになってた。

その中で隙間を取り合うようにおっさんやおばさんたちと戦いながら食べてる雑多な感じがスナックパークのいいところだった。

お店がそれぞれ「自分スペース」を持ってるみたいで、入り組んだ作りになっているのはちょっと気になった。

 

テレビのインタビューを見ていたら女性が

「今までは古いところだったし、入りにくい感じがしてたけどこれなら入れます」

とかぬかしやがってちょっとムカついた。

よく「女性でも入りやすい」とかいうけど

どうしてそこまで「女性」というあやふやな立場に気を使わないといけないの?

あんなテレビや雑誌で騒げばなんだかんだ言い訳作って行列作るような奴らやん。

私も女性だけど、あの人たちがよくいう「女性って」の枠にはどう考えても入らない

なんだって新しく作ればきれいだし、古くなれば汚さが出てくる。

常に「きれいで〜可愛くて〜美味しくて〜入りやすくて〜」って要求ばっかりして来やがって。少しは自分が迎合するっていうことも考えてみろ。

そんな奴らはスナックパークに来てもらわなくて結構!

いつまでもシェイクシャックに並んでろ!と思うのです。

 

そういう「おっさんがすぐ横でイカ焼きかぶりついとるわ」っていう場所がスナックパークでいいじゃない。

みんなが「きれい」とか「映える」を意識せず、美味しく食べる、楽しく食べることにだけ向き合ってるような場所があっていいじゃない。

 

ラインナップも、正直「昼のみ」を意識したのかふじ屋さんやらローマ軒と言った店を入れたのもちょっとなあと思ったし、何より「カドヤ食堂」は、いらない。

個人的には「カドヤ食堂」が梅田で食べられるのは嬉しいけど(大将もきてはったしな)でもスナックパークに「カドヤ食堂」は、違う、そっちじゃないんだけどな〜

という気分がしてきます。

 

とはいえ、阪神さんが良かれと思って作ったスナックパーク

旧スナックパークで育った身としては、その新しい姿も徐々に受け入れていかないとと思いつつ見ておりました。

 

f:id:assak-karakara:20180601185430j:plain

長谷川義史先生が壁にでっかくスナックパークの物語を書き下ろしておられます。

これだけでもかなり行くべし。

そういえば長谷川先生の絵、大好きだったのです。昔からこの絵に馴染みがあると思ってたら、南河内万歳一座のチラシを描いておられたのでした。

以前、個展を見に行ったときに私が気に入っていたチラシが貼ってあってびっくりしたのだった。

 

f:id:assak-karakara:20180601185940j:plain

地上に出るとこんな風景になってました。

天井部分は、阪神百貨店なんだよ。

f:id:assak-karakara:20180601190015j:plain

阪神百貨店は、やっぱり「食」を前面に押し出していただければいいのです!

 

ということで本館の方(という言い方でいいのか?)に移ってみます!