がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

じしんあった!みんな大丈夫ですか〜? #地震 #大阪 #茨木市 

はあ〜

朝の地震、びっくりしました〜

(呑気に言ってるみたいですが、本当にびっくりしました)

 

f:id:assak-karakara:20180618182142j:plain

すのこ棚が落ちてきたー

 

と、こんな呑気なことを言ってられるのは、別の部屋で寝ている両親に何もなかったから。

リビングの食器棚は、がっつり開いていっぱい割れてたし

父てつじの愛する戦闘機や潜水艦のプラモは大破し、冷蔵庫の卵は落ちて割れましたが

 

大きなタンスのある母の寝室は、タンスが倒れることがなく、母リョウコに至っては、私が呼びかけるまでぐっすり寝ていて揺れに気づかなかったと言うおめでたさ。

ただ、タンスが倒れてきたらと思うと本当にゾッとします。

天井の間につける支え、買わなきゃと思っててついつい忘れてたので、買いにいかないと。いかん。

今日は結局買いに行くこともできなかったので

明日余震がひどいのこないように祈るのみです。

 

うちはマンションの下の方の階だったので

揺れが相当ましだったようです。

ただマンションの壁にはヒビが入ったところもあって被害チェックしたり

上の階では揺れが全然違ったみたいで、怖くてロビーに降りてこられてしばらく過ごしてた方もいたりしました。

早々にマンションの自治会で、一人暮らしの方のお宅を回ったりしてました。

何より上の方にお住いの方が、亡くなられたことがニュースで流れた途端

マンションの周りに大勢のマスコミ、上空にヘリが現れて慌ただしかった。

取材の方がマンションの中に入ってきたり。

事件でもないのに、他の住民に何をきく必要があるのかわかりません

 

とりあえず、今はなんともないのですが。

余震、どれほど来るかわかりません。

とりあえず明日の朝になるまで不安です。