がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

昨日の打ち上げ 炭火かず家  #京都 #炭火焼 #ビール #木屋町 

日曜日は〜ZEST御池でイベントでした〜

 

打ち上げに行ったのが〜

炭火かず家さん。

www.c-e-p.co.jp

お座敷席で涼しい〜

f:id:assak-karakara:20180723195553j:plain

こちら、プレミアム超達人店とのことでビール頼んでみたら〜

泡が細かくて本当に美味しかった〜

f:id:assak-karakara:20180723195642j:plain

お造りが食べたかったのです。

こちらのお造りは、どれも一手間かかったものばかりでしたよ〜

シメサバは炙ってあるしカツオは炭火の香りがいいし〜という具合、鱧もお出汁がかかっててこのままいただくものでした〜

実はあんまりお腹空いてなくて。

f:id:assak-karakara:20180723195813j:plain

つぶ貝のチャンジャが美味しかった〜チャンジャの味も良かったんだけどつぶ貝のコリコリが本当に美味しかった〜母リョウコお気に入り。

f:id:assak-karakara:20180723195903j:plain

ちょこっとですが鱧の梅肉はさみ揚げ。

梅肉はさみ揚げ、ほかのお店では梅肉が多すぎるときがあるんですよね〜ここのは口に入れてもぐもぐしてるとほんのり香りと味がしてくるといういい塩梅

鱧はもちろんふわふわの揚げ具合で美味しかった〜

f:id:assak-karakara:20180723200048j:plain

そして母リョウコが好きなフライドポテト。やみつきフライドポテトと書いてあったことに反応。

いつも詩吟の稽古で皆さんといく居酒屋で「やみつきごぼう」というのがお気に入りらしく、それが全国のどこでも食べられると思っている。何度訂正しても人の話は基本記憶しない人なので訂正する意味もなし。

ということで今回も店員さんに

「あら、ここのはやみつきがポテトなの?甘辛いの?」と質問攻め。

「やみつきになるフライドポテトってことだから!」と言いくるめて黙ってもらう。

店員さんすみません。

 

ポテト思ったよりたっぷりあって、

食べ終わったらお腹いっぱい。

 

ここのスタッフさん、いろんなかたが料理運んでくれたりしたのだけど

みなさん本当にとっても感じがよろしい。

実はこちらの姉妹店燻吟かず家さんに以前伺ったことがあるんですが。

燻吟 かず家
〒604-8021 京都府京都市中京区河原町通り三条下ル2北車屋町276 永吉ビル1F
3,500円(平均)

r.gnavi.co.jp

この時もスタッフの方がとっても感じ良くて楽しく飲めたんですよね。

 

お店で食べることの要素にスタッフさんの感じの良さ、接客って大きい部分を占めるとつくづく思います。

 

今度はお腹すかせて、炭火焼きのお魚をいただきにこようかな〜