がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

五条坂の陶器市は、お目当だけにしちゃいました〜 #kyoto #五条坂陶器市 #陶器 #陶工房OKADA #吉窯

五条坂の陶器市、なるべく行こうとするのは、ここでしか会えない作家さんがいるから

www.toukimaturi.gr.jp

f:id:assak-karakara:20180811224646j:plain

 

今日も無理からやって来た〜暑いー

とはいえ、ここ数日の暑さに比べたら、曇ってるだけに相当まし。

出てるのはこちらの筋なのでひたすら探しながら。

f:id:assak-karakara:20180811224733j:plain

いたいたー!陶工房OKADAさん

以前茨木市でやったイベントで隣になってから母リョウコが大のお気に入り。

岡田さんがそもそもめっちゃ楽しいいい人で。

作られる作品も素敵なのです。

OKADAさんには、ロハスフェスタとかでも会えそうなのですが、確実なのが五条坂なので、とりあえず探しにいきます。

今回は、近々親戚が来るので、箸置きをプレゼントしようかな〜と。

f:id:assak-karakara:20180811225158j:plain

こんなパズルピースみたいな箸置き。斜めにして置くのがまたかっこいい。

f:id:assak-karakara:20180811225329j:plain

こんな感じ。

f:id:assak-karakara:20180811225358j:plain

小皿とかもオサレなのですよ〜

今回も天気良かったし売上良かったみたいです。こういうところを正直に教えてくれるあたりも信用できる。

あまり綺麗事言わない人です。以前ロハスで奥様にお会いしたんだけど、思ってた感じじゃなくてなんかかっこいい人やった〜

奥様も陶芸家なのだそうです。

さて、OKADAさんにお会いして、お買い物が終わったらもうちょっと下っていって

五建ういろの前に出てる吉窯さん。

f:id:assak-karakara:20180811225642j:plain

飛行機の箸置き作っておられる作家さんです〜

こちらも毎年ちょこちょこっと買い足してってます。

ANAとか JALからも公認をもらっていて、機内で購入できるところもあるんだって。

f:id:assak-karakara:20180811225752j:plain

おっちゃん、時々UFOも持って来はるんですよ、

ロズウェル基地やで〜って。

でも今年は家に置いてきた〜って、来年持ってきてほしいわあ。

安いです。このクオリティで、五条坂の陶器市だけ安くしてくれてるので、ここでしか買えません〜

 

お目当のものを購入できたので

陶器市巡りは終了〜

次の予定だお昼ごはん食べに行くぞ〜