がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

お久しぶりのオムライス  #オムライス #京都 #はやし 

先日、某テレビ局で出てたの。。。

f:id:assak-karakara:20170129134950j:plain

マルシン飯店、、

マルシン飯店

テレビに出た次の日、私はもともと近くに行くのでここで天津飯と餃子を食べるつもりだった

 

f:id:assak-karakara:20170129135052j:plain

これね。

f:id:assak-karakara:20170129135522j:plain

これもね。

f:id:assak-karakara:20170129135508j:plain

こんな感じのつもりでね。

 

ところが、夕方だというのに、えげつない行列!!無理〜!めっちゃ待たされるやんかー!

さらに通常なら食べてパッとみなさん帰るけど、テレビ見て「食べに行こー」っていう人たちは大体において、食べるのがゆっくり。時間かかる〜

ということで、お向かいの食堂はやしさんに変更。

retty.me

こちらも大好きなお店なので、特に問題はなし。

ただし、ビールとアテは、しない。

ここで食べるなら、お久しぶりの〜

f:id:assak-karakara:20180821234325j:plain

オムライスですよね〜

この正しいオムライスの形状!

 ええと、昨今オムライスは、いろんな形状がありますが、私は、この「くるみ系」オムライス以外をオムライスとは認めていません。

スクランブルエッグを乗っけたようなのをカフェなどでオサレっぽく出している「のっけ系」がいますが、あれは「技量がないので、包めないから乗っけてる」と判断して頼みません。

メニューにどういうものかがわからない状態の場合は、確認してでも回避します。

ライスの上にオムレツを乗せて、ナイフで切り込みを入れて両側に崩して食べる「たんぽぽ系」(映画たんぽぽで観たので)は、技量があるけども、あれは厳密にいうと「オムレツライス」なので、また別。

 

私は頑なに卵で包まれたものを「オムライス」と認めさせていただいています。

ここ、食堂はやしは、言葉の通り食堂です。ご近所や、場所柄吉本の芸人さんがお昼を食べにきたりしますが、普通の食堂。

定食は結構ボリュームがあるので有名です。

ちょっと多いんだよな〜お腹ぺこぺこじゃないときつくて。

でもオムライスなら、ヘーキ。ちょっと大きめなので、これだけで大満足〜

f:id:assak-karakara:20180821234926j:plain

薄いタマゴが効いてます〜中は、トロリも残っていて、あっさり系のケチャップご飯が美味しいのです。

 

は〜久しぶりやったなあ〜

こちらも美味しかった〜

 

マルシンは、また落ち着いた頃に行くか〜