がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

さよならはがくれ #大阪 #はがくれ #うどん #閉店

f:id:assak-karakara:20170413201207j:plain

先日も書きましたが。

もう20年以上通ってた「はがくれ」さんが閉店します。

f:id:assak-karakara:20180920191430j:plain

近くで働いてた頃は、行ける日必ずお邪魔してたお店。

ネットでは「うざい」とか言われるおっちゃんが大好きで生しょうゆうどんも大好きでした。

 

大阪でまだ讃岐うどんの店がほとんどなかった頃から、ここでお店を開いたおっちゃん。最近では讃岐うどんの店、駅前ビルに一体何件あるんやってくらいに増えたけど

あたしはやっぱりここのうどんが大好きでした。

 

そんなわけで、食べ納めに、ご挨拶に行ってきました。

お昼過ぎ、取材でお世話にもなったので、差し入れを買ってから12時30分ごろに到着したら、すごい行列〜

f:id:assak-karakara:20180920191524j:plain

駅前ビルをご存知の方は、びっくりするやろうが、エスカレーターホールを超えてずらりと並んでました。

やばいやばい。

少しするとおっちゃんがやってきて、あたしの後ろ20人ほどのところで「ここで売り切れ!」と行列締めました。

なんとかありつけそう。

 

でも、ひと玉しか頼めなくて、がっくり。

もちろんメニューは生じょうゆ。

1時間ほど並んだかな。

f:id:assak-karakara:20180920191737j:plain

生じょうゆうどん!

ひと玉しかないけど、行列まだあるし。

あっという間に完食してしまった。。。さみしい。。

 

あたしははがくれでうどんを生しょうゆかけただけで食べることを知りました。

たっぷりのうどんが美味しくて

おっちゃんが好きで

 

仕事が変わってからは、たまにしか来られなかったし、お店の外に行列ができてたら「また次でいいや」って思っちゃってたけど。

いつまでもあると勝手に思ってたんだなあとさみしくなってきた。

 

でも美味しかった。

 

今までありがとう。

おっちゃんもゆっくりしてよね。

 

 

r.gnavi.co.jp

 

 

がまぐち  空空商會 朝来

出店予定:   9月29.30日 せんちゅうフェスタ 千里中央駅南広場

                     10月7日 Wマーケット 新世界市場(予定)

       10月13,14日 BORDER!BORDER! みやこめっせ

       10月20,21日 京まちなか市 京都マルイ

       10月27,28日 京都ハンドメイドマルシェ みやこメッセ

 

がまぐち のことは  こちらへどうぞ〜 

ライターのお仕事、たまにやってます。掲載記事などはこちらのブログに載せてます。 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来