がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

阪神アンバサダーで「こっとうでカワイイ贈り物」 #osaka #阪神百貨店 #阪神百貨店アンバサダー #時代もの道具市

阪神百貨店のアンバサダー。知り合いがツイッターで発言しててなんだろう〜って思ってました。たまたま募集してる広告を見て、「これかー」と気軽に登録。

 

すると次々魅力的なイベントのお誘いが入ってきて、今回、初参加です!

f:id:assak-karakara:20181221214053j:plain

阪神百貨店、リニューアルしてからいろんなフロアで参加できるイベントもありますよね。普段だったら利用しないフロアに行ったりする機会になります。

今回は、阪神百貨店アンバサダーファンミーティングということで、3階のギャザリングテーブルで開催でした〜。

f:id:assak-karakara:20181221213250j:plain

少人数で開催です〜。

f:id:assak-karakara:20181221214059j:plain

今回は「こっとうでカワイイ贈り物」。

www.hanshin-dept.jp

26日からはじまる「時代もの道具市」ここに並ぶヴィンテージ雑貨をセレクトしたスタイリストの東ゆうなさんが今日の先生です。

 

こっとうと、ひらがなで書かれても、「骨董品」は弘法市とかで見ることはあっても全く詳しくないしな〜大丈夫かな。という不安も。他の参加者さんたちが同じようなことをおっしゃってたので、ちょっとほっ。

 

ということではじまりはじまり

f:id:assak-karakara:20181221213246j:plain

東ゆうなさん登場!ニッコニコで元気でキュートな方です。

f:id:assak-karakara:20181221213242j:plain

骨董の事は、私もあんまりわかりません〜。あくまで「カワイイ」目線で選ぶのもアリ。もっと肩の力抜いて楽しめる「骨董」じゃなくて「こっとう」のお話でした。

今回は、プレゼントとして「こっとう」選び。

9階にある「こがん堂」さんへ選びに行きました〜

www.kogando.jp

f:id:assak-karakara:20181221213239j:plain

こがん堂さん到着〜

f:id:assak-karakara:20181221214013j:plain入ってすぐのところに、作られたコーナーの中から一品ずつ選びます。

色々あるな〜。

というかみなさん決める人はパッと決めて決断力の早さ!

 

何にしようか考えて

f:id:assak-karakara:20181221213236j:plain

母にブローチ!これに決めましたよ〜

と、時間がまだあるので店内をウロウロ。みんなパチパチと撮影したり品物をみたり。

f:id:assak-karakara:20181221213559j:plain

東さん、来年の3月までこちらのお店のディスプレイを担当されているそうです。

f:id:assak-karakara:20181221213913j:plain

おじぎしてる福助猫は、九谷焼だからなのか装束が豪華!

f:id:assak-karakara:20181221213923j:plain

顔を上げるとこんな感じ。そして手前にはパンダがずらり。

f:id:assak-karakara:20181221230138j:plain

色々並ぶ中に。。

f:id:assak-karakara:20181221213920j:plain

ちっちゃいネコが寝てたりするのもカワイイ

f:id:assak-karakara:20181221214016j:plain

目があう!

と、難しく考えずこっとうと接してみました。

全員が贈り物を選んだら〜3階に戻りましょう〜

f:id:assak-karakara:20181221213556j:plain

ずらずらと。お邪魔しました〜

 

さっき選んだ「こっとう」は、それぞれお店の方が割れないように、包んでくださってます。

3階に戻って、それを受け取ったら、今度はプレゼント包装!

f:id:assak-karakara:20181221213605j:plain

一角に用意されたこちらを使います〜

はあ〜

やばしー。 百貨店包装とかは得意ですが。プレゼントラッピングになるとちょっと色々とボリューム感出したりするので違ったりします。こんもりとさせるのはうまくないからな〜

f:id:assak-karakara:20181221213602j:plain

中身が小さいブローチなので、ちょっとはっきりした色にしてみました。

リボンはシルバーにした。これ、ゴムでした〜。

f:id:assak-karakara:20181221213347j:plain

リボンとマスキングテープでちょっと飾ってからシルバーリボンを片結び。

小さかったのでやりにくかった〜。

 

そうそう。今回、ドリンク付きでした。

f:id:assak-karakara:20181221214011j:plain

この中から選ぶ!という事で、高いのを頼んでみた!(オススメされたのですよ。と言い訳しておく)カロテンインテイクっていうの。生姜の辛味とかレモンの苦味がちょっとして体に良さそう〜

 

ラッピングしながらいただきました。

f:id:assak-karakara:20181221213343j:plain

できた。ムムム。小さい。

カーリングリボン使えばよかったかな〜。 東先生が色々チェックしてくださいます。

 

f:id:assak-karakara:20181221213345j:plain

お向かいの方のは、めっちゃキュート!くるくるリボンもうまく使ってはるな〜

f:id:assak-karakara:20181221213337j:plain

出来上がりの皆さんのを集めました〜 。

何が入ってるんだろう〜。と、ここで。

f:id:assak-karakara:20181221213340j:plain

このプレゼント、「自分用!って方〜」

はーい!と皆さん!えーそうなの〜?ほとんどの方が自分用プレゼントだった。

 

その後、ラッピングの紙の選び方や、リボンの使い方などをレクチャーしていただきました。色の選び方のコツとか。

反対色を選んだり、カーリングリボンでデコるとカワイイとか。

 

最後に東先生から皆さんへとプレゼントをいただきました。

f:id:assak-karakara:20181221213444j:plain

どれもこがん堂さんでセレクトしていただいたもの。

ラッピング、どれもリボンがデコっててカワイイです〜

f:id:assak-karakara:20181221213440j:plain

私がいただいのはこちら。

家に帰って開けてみたら

f:id:assak-karakara:20181221213438j:plain

こんな小皿でした。

f:id:assak-karakara:20181221213435j:plain

このお皿をバックに母にあげたブローチを置いてみました。

リボンは、東先生からいただいたプレゼントに使われていたものです。

 

初の阪神百貨店ファンミーティング、

なかなか面白かったです〜。

 

また何か参加できるといいな〜。