がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

今年の終い弘法 #kyoto #弘法市 #東寺 #すぐき #ちりめん山椒 

12月21日は終い弘法。

ということで行きました〜

 

f:id:assak-karakara:20181224233316j:plain

私は1人でいく時必ず9時ごろに到着するように出かけるので。

まだそれほど混雑してませんでした。

 

とりあえずは、真っ先に

f:id:assak-karakara:20181224233446j:plain

ちりめん山椒!岩間さんのちりめん山椒は、いつも行列しないと買えない人気のお店。

皆さん何個かまとめてお買い上げなので、特に終い弘法や初弘法だと、お昼前には完売してしまうので急いで買ってきました。

家用に一つだけ買ったんだけど。3日で食べ終わってしもた。。

せめて二つ買うべきだったな。と、毎回思うわ

 

次は、こちら。

f:id:assak-karakara:20181224233715j:plain

あたしはいつも上田のおばあちゃんのすぐき。おばあちゃんは数年前から腰を痛めて売りに来るのはお嫁さんとかお孫さんみたいだけど、お元気そうでよかった。

f:id:assak-karakara:20181224233854j:plain

終い弘法さんにいくと、「岩間さんのちりめん山椒」「上田さんのすぐき」「干し柿」「干支飴」を必ずお買い上げ。

一通り買ったら荷物結構な重量です。

終わったら、朝ごはんがわりに

f:id:assak-karakara:20181224234027j:plain

たこ焼き〜。これもいつものお店。ここはネギと天かすと紅生姜、マヨネーズは、好きなだけかけていい。

私はいつもネギと紅生姜をてんこ盛り。

ネギと紅生姜が必ず残るので、最後はこれをチビチビといただきます。

 

特に終い弘法なんかは10時以降から人がびっくりするくらい増えるので、遅くても11時くらいには退散するのが賢い。

 

f:id:assak-karakara:20181224234248j:plain

毎年必ず来られるわけではないけど。

今年も無事に必要なものが買えて。楽しく回れてよかった。

さて。

今日はこの後他にもいくところがあるので〜移動〜