がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

文化屋育ち #文化屋雑貨店 #阪急うめだ本店 #蔦屋喜一 #阪急の文化屋雑貨店 #osaka

私の雑貨好きは、ここがルーツになる。

文化屋雑貨店。

チープで可愛くて、「他にない」「見たことない」小物がいっぱい。

文化屋を知ったのは大阪に来てからだったので、東京に行ったときは原宿の店に行ったり、当時あったアメリカ村の店に行ったりしてました。

 

好きなものは好きでいること。

好きなものがなかったら、作ったらいいということを教えてくれた文化屋雑貨店。

 

変な、面白い、可愛い雑貨が好きだったのが、大人になると叔母たちが好きだった蔦屋喜一のグッズが好きになってでもどれも文化屋雑貨店。

私の好きなのが詰まってる、それも店で作られたものが一ぱり詰まってる。

人気店のままずーっとあると思っていた店が急に閉店することになった時、

しれっと「やーめた」ってできちゃう長谷川さんの自然体に憧れました。

 

でもね、大阪の阪急百貨店で、それこそしれっとたまーに「やってくる」んです。

文化屋雑貨店。

他のイベントはそこまででもない私が、必ず行くイベントになりました。

 

で、今回もやって来た「しれーっと」

ということで初日、行って来ました。

 

f:id:assak-karakara:20190109233855j:plain

 

今回は祝祭広場にどどんと、長谷川ファミリーというくらいのメンツが揃って一台「昭和雑貨」の集まったエリアになりました。

チープで、まさに「雑貨」が生まれた時代昭和の匂いがたっぷりこもったアイテムがびっしり。そこらでよくある「昭和レトロフェア」とは一線を画したまさに「文化屋」なイベントでした。

f:id:assak-karakara:20190109234337j:plain

初日はトークショーがあったので長谷川さんも会場内をウロウロされてました。

なんか普通にお客さんともお話しされてるみたいで、、話しかけてみたかったけど、なんて言っていいか全然わかんなくて緊張して、全然ダメでした。

f:id:assak-karakara:20190109234234j:plain

なんとも懐かしいロゴ! 白衣も売っててワクワクする〜

f:id:assak-karakara:20190109234520j:plain

焼付陶器。私にとって文化屋雑貨店は、これです。陶器に絵を焼き付けて。しかも値段が安い。こんなものもいいのがないと思ったら作ればいいのかと思わせてくれたアイテムです。

きいちさんのも色々あって、ちょっとずつ買い集めてます。

f:id:assak-karakara:20190109234724j:plain

きいちポーチ、いっぱいあったけど、前から欲しいと思ってたのはもう持ってるし。軍手もな〜欲しいんだけどボロボロにしちゃうのが怖くて。。

大きいリュックが欲しかったのですが、きいちデザインのがなくてがっくり。

 

きいちさんのぬり絵美術館も出張販売されてました。(もう行った)

f:id:assak-karakara:20190109234312j:plain

このこたつ。

トークショー会場。午後のトークショーを拝見しました。

f:id:assak-karakara:20190109235014j:plain

こんな感じ〜ゆるい、ゆるくていい!

f:id:assak-karakara:20190109235047j:plain

雑貨って言葉「ZAKKA」で世界に通じるようになった。でも長谷川さんは自分が始めなくてもいつか始まったんだと思う。

文化屋が広まったのは雑誌に載ってから。でも、雑誌に載ったことで観にくる人たちは、店に入ると「なんかわかんない」ので、そのまま一周して出てくる。結局わかりやすいタレントショップで買い物する方がいいのでそっちに行く。

確かにそうかも。雑誌につられる人に文化屋はちょっとハードルが高くなるかも。

このイベントに来る人たちは、年齢層も様々で「きっとここに来る人たちは自分の好きなものがちゃんとあるんじゃないかな」と長谷川さん。

 

f:id:assak-karakara:20190110000031j:plain

大中とかさ、面白いものがいっぱいあって、うちらはそれで育ててもらったんだったな〜。

 

長谷川さんがお客さん(?)と話しているのを聞いたんだけど

「売れない時はね、何しても売れないんだけどね。

 自分が面白いと思うことやらなきゃ」

 

自分が面白いと思うことだけをやれたらいいけど

そうもいかないのが世の中であって

ならば「面白いと思えること」をやるように。

せめてそうやって生きていきたいものだなあ

 

なんて思いながら。

 

やはり文化屋雑貨店は、私にとって特別なものです。

 

週末は東京行ってHandmade in Japan だ!

 

楽しんでこようっと!

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜

がまぐち 空空商會 朝来の今後の予定

出店予定:      1月12,13日 HandeMade in Japan fes 2019東京ビッグサイト

              J-172  

                          16~22日 手作市場期間限定ショップvol,1 次世代の工芸作家たち

              難波高島屋 

                          27日 Wマーケット 新世界市場

                     2月13日〜19日  西武高槻店

       2月15日〜22日 amulet 宝飾の街/人形の国/動物の森  

                東急ハンズ名古屋店

                    3月       マチナカロハス 西武高槻店

 

WマーケットHPで紹介いただきました!

w-market.jp

          

がまぐち のことは 

がまぐち作家 空空商會 朝来 がまぐちな日々

 こちらへどうぞ〜 

 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来