がまぐち朝来      食べたり飲んだりときどき がまぐち 

がまぐち作ってる空空商會 朝来の、食べたり飲んだりの話。

毎年恒例阪神百貨店駅弁大会の日 #阪神百貨店アンバサダー #阪神百貨店 #駅弁 #丸武 

 毎年恒例の、このイベントがやってきました〜!!

f:id:assak-karakara:20190131163727j:plain

阪神の有名駅弁とうまいもんまつり!

 

ここ数年毎年必ずお邪魔してます。

昼間の仕事をしてた頃は、土日の朝、開店前に並ぶ人たちと一緒に並んで、駅弁への熱を感じながら、参戦してましたが、昼間でもいける身分になったので、昼間にお邪魔。

 

今年は人吉駅の立売りさんが最後ということでお会いしたかったんだけど、予定が合わずで残念。。。

平日でもお客さんいっぱいで賑わってましたね〜。

今回の一押し、「うえの」あなごめしは、行列が半端なかった〜。

 

f:id:assak-karakara:20190131164144j:plain

個人的には復刻パッケージのお弁当が気になったりもしましたが。

 

私は行列で買うものよりも、自分で気になったものを買う派。

駅弁の日は、我が家の夕飯は駅弁を食べる日なのでございます。

なので家族分を買って帰りました〜。

 

この日の夕飯は〜

f:id:assak-karakara:20190131164249j:plain

父てつじにはかきべん これ北海道釧路駅のでした。

牡蠣と言えば広島って感じですか?

f:id:assak-karakara:20190131164415j:plain

ご飯も牡蠣で炊いてあって、牡蠣もゴロゴロ入ってました。

f:id:assak-karakara:20190131164710j:plain

母リョウコには南千歳駅の海鮮七福弁当

f:id:assak-karakara:20190131164751j:plain

色々入ってる〜。豪華!サイズは小さいけどモリモリです。

f:id:assak-karakara:20190131164823j:plain

私のは〜 長崎駅ながさき鯨カツ弁当

f:id:assak-karakara:20190131164939j:plain 

父てつじが福岡なので、鯨は子供の頃から割と食べてました。

f:id:assak-karakara:20190131165040j:plain

鯨のカツに唐揚げも入ってた〜

さらに、これだけだと足りない場合の

f:id:assak-karakara:20190131165129j:plain

仙台駅の笹巻きえんがわずし

f:id:assak-karakara:20190131165248j:plain

脂が乗ってて美味しかった〜

 

そして、毎年この駅弁イベントで欠かさず買っているものが

f:id:assak-karakara:20190131165339j:plain

東京つきじ丸武の玉子焼き

わざわざ説明いらずのテリー伊藤氏のご実家築地場外の丸武の玉子焼き

東京生まれで子供の頃は東京で育ったので、玉子焼きは甘くないと食べられない私にとっては、年に一度おっきな甘い玉子焼きが手に入る貴重な機会です。

f:id:assak-karakara:20190131165702j:plain

一切刃の入らないでっかい玉子焼き〜!

f:id:assak-karakara:20190131165716j:plain甘くてふわふわでおいし〜

また来てね丸武。

東京行った時は場外に行って丸武に限らず甘い玉子焼きをいただいてます。

 

駅弁どれも美味しかった〜

 

実は駅弁て新大阪にも大きな売り場ができていつでも買えるようになったのですが

やっぱり年に一度のこのイベントで大勢のお客さんの勢いに乗っかってあれこれ選びながら買って帰るのが楽しいです。

 

また来年〜


 

www.hanshin-dept.jp

  

 

 

〜なかをのぞくとフエルトモチーフ、会話が始まるがまぐち〜

がまぐち 空空商會 朝来の今後の予定

出店予定:  2月10日 Wマーケット 新世界市場

                     2月13日〜19日  西武高槻店

       2月15日〜22日 amulet 宝飾の街/人形の国/動物の森  

                東急ハンズ名古屋店

                    3月       マチナカロハス 西武高槻店
 

WマーケットHPで紹介いただきました!

w-market.jp

          

がまぐち のことは 

がまぐち作家 空空商會 朝来 がまぐちな日々

 こちらへどうぞ〜 

 

 空空商會 朝来どんながまぐち作ってるの?というまとめつくりました がまぐちいろいろ

 手作りがまぐち作家 空空商會 朝来